2014年3月8日のブックマーク (4件)

  • ライブ中継:JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在 - 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター - JAXA

    ■インターネット YouTubeのJAXA Channelで、分離と着陸の模様をライブ中継します。 以下のウェブサイトでもライブ中継を実施します。 Ustream ニコニコ生放送(分離中継、着陸中継) 知多メディアスネットワーク ■ケーブルTV 中部ケーブルネットワーク 知多メディアスネットワーク 株式会社ケーブル可児 ひまわりネットワーク株式会社 TBS ひるおび ■パブリックビューイング 釧路市こども遊学館(北海道釧路市) 能代市こども館(秋田県能代市) さいたま市宇宙劇場(埼玉県さいたま市) ※1 さいたま市青少年宇宙科学館(埼玉県さいたま市) ※1 さいたま市立大宮別所小学校(埼玉県さいたま市) 成田市立豊住小学校(千葉県成田市) 日科学未来館(東京都江東区) 渋谷区教育委員会(こども科学センター・ハチラボ)(東京都渋谷区) ※1 宇宙かふぇ(東京都渋谷区) ※1 ギャラクシティ

  • 宇宙飛行士・古川聡さんが語るリスクとストレスへの対処法 - 「待つ不安、そして想定外の事態に対応するには?」

    究極の職業、宇宙飛行士 空気も重力もない大気圏外での任務を遂行する宇宙飛行士は、全人類にとって究極の職業であると言えます。頭脳と肉体と精神のすべてが健全でなければ務まらないこの資格を得るには狭き門をくぐらねばならず、これまで実際に飛んだ日人宇宙飛行士はわずか9人(加えて3人が今後宇宙飛行を予定)。そのうちの1人が古川聡さんです。 東京大学医学部医学科を卒業後、医師として東大病院外科に勤務していた古川さんは1999年、難関の宇宙飛行士選抜試験をパスして新たな一歩を踏み出しました。しかし2003年にスペースシャトルコロンビア号の事故があり、原因究明や方針変更によって日の宇宙開発も影響を受けたこともあり、宇宙行きは延びのびに。古川さんがソユーズで宇宙に行ったのは、結局試験に合格してから12年以上も経った2011年6月のことでした。 デブリが接近する危機一髪の事態に遭遇しながらも、およそ半年間

    宇宙飛行士・古川聡さんが語るリスクとストレスへの対処法 - 「待つ不安、そして想定外の事態に対応するには?」
  • JALのジェットエンジン整備はミリ単位の繊細な作業だった! (1/4)

    大迫力のエンジンオーバーホールは mm単位の繊細な作業だった 自動車には、数年に1度ある車検やディーラーでの点検、そして運転する前に自分でする運行前点検なんてものが義務付けられている。法の拘束力があるのは、車検ぐらいであとは個人任せ。 空を飛ぶ飛行機にも車検のような整備義務があり、問題の早期発見や安全運航を担っている。一番ベーシックなのは、運航前に行なう点検だ。ただ自動車と違って法で義務付けられており、安心・安全の基となる。 次はほぼ1ヵ月ごとに行なう点検や、1年おきの点検、もっとも大掛かりなのは4~5年おきに行なう重整備だ。重整備では、客室内のものをすべて取り外して、構造体の検査をするだけでなく、外装のペンキもすべて剥がして塗りなおすほど。およそ1ヵ月間空を飛ばさず、毎日詳細な部分まで検査されるのだ。 さらにエンジンは、部品1個1個まで分解して、洗浄・検査・修理・再組み立て・試運転を行

    JALのジェットエンジン整備はミリ単位の繊細な作業だった! (1/4)
    kumakumabukuma
    kumakumabukuma 2014/03/08
    ターボジェットエンジンポルノ
  • 『NINJASLAYER』(漫画)その16 ラスト・ガール・スタンディング#2(前編)

    2014/03/07njslyr_ukiyoeさんのツイートのまとめ( )その15>その16>イマココその17>↓最初から読みたい人向け目次>その1>

    『NINJASLAYER』(漫画)その16 ラスト・ガール・スタンディング#2(前編)
    kumakumabukuma
    kumakumabukuma 2014/03/08
    ラスト・ガール・スタンディング#2(前編) #ニンジャスレイヤー