ブックマーク / ameblo.jp/team369z (1)

  • 『アトラス化と言う地雷』

    Unityの地雷。 アトラス化。 アトラス化とはゲーム制作で頻繁に見かけるキャラ画像やUI画像が一枚の紙に並べて連なっているアレである。 文章だけじゃ分かりにくいから画像を貼っておく。 ゲーム制作ではアトラス化は当たり前だが(自作のシューティングゲームではしていない)、今作っているゲームは遠いカテゴリの画面からUIを拝借するような場面が多々ある。 こういうのをアトラス化するとすでにアトラス化された「アトラスA」の1と「アトラスD」の3と「アトラスZ」の190という画像を使っただけでグラフィックに膨大なメモリを割くことになる。 内訳はこうだ。 「アトラス」が全て640x1136ピクセルで10MBだった場合、上記はアトラス×3だから、メモリだけで30MBになる。 「アトラスA」の1と「アトラスD」の3と「アトラスZ」の190は、それぞれ小さなボタン画像である。 1つのボタン画像は5kbに満たな

    『アトラス化と言う地雷』
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