ブックマーク / ikiru-hataraku.jp (2)

  • やる気のムラを打ち破れ!【内的モチベーション】を習慣化する方法

    やる気のムラを打ち破れ!【内的モチベーション】を習慣化する方法 2014年11月20日  by マメ子 こんにちは、マメ子です。 最近、こんな記事を読みました。 『どうやってモチベーションを上げよう』ではなく、『どうやってそれなしに行動できるように自分を鍛えられるか』なんだ。 モチベーションに頼むより、自主性を養うほうがましだ。 引用元:「モチベーションを上げるにはどうしたらいい?」→ある匿名の答えがすばらしいと評判に この言葉の真意は、『モチベーションという感情に左右されるのではなく、行動を習慣化させることで自主性を鍛える』ということだと思います。 当にそうですよね。 モチベーションに頼らず、いつでも自主性をもって行動できれば、それがベストだと思います。 でも、それがどれほど難しいことか・・・。 いくら意識が高い人でも、どうしても感情に左右されてしまうことがあります。 だからこそ、モチ

    やる気のムラを打ち破れ!【内的モチベーション】を習慣化する方法
    kumaroku
    kumaroku 2014/11/21
    参考になった!
  • いじめで自殺した中学3年生。松竹景虎君の作文を読んで感じたこと。

    いじめで自殺した中学3年生。松竹景虎君の作文を読んで感じたこと。 2014年06月25日  by なつめ こんにちは、梅原なつめです。 最近こんな悲しいニュースを読みました。 では、いじめの原因は何かを伝えよう。それは「空気」だ。 それが目に見えないものだから恐ろしい。 いじめをしなければ自分がやられてしまうという空気、いじめに参加しないといけない空気。いじめの加害者、主犯でさえも空気によって動かされているのだ。 (松竹景虎君の書いた作文・一部抜粋) 引用:毎日新聞/中3自殺:松竹景虎君が残した夏休みの作文 いじめテーマ 聡明でしっかりとした文章でいじめの原因について深く分析しており、それを作文のテーマにして学校に提出していました。いじめは夏休み前の1学期から始まっていて、夏休みの宿題として提出されたこんな深いメッセージ性のある作文を読んで担任の先生は何も感じ取らなかったのか?何らかの処置

    いじめで自殺した中学3年生。松竹景虎君の作文を読んで感じたこと。
    kumaroku
    kumaroku 2014/06/26
    同調圧力は社会に出ると沢山出てくる。
  • 1