「波動・情報転写による効果・性能をうたった商品」の 表示に関する科学的視点からの調査結果について 平成21年6月 東京都生活文化スポーツ局 はじめに 消費者の健康志向などを背景に、 「波動・情報転写による効果・性能」をうたった様々な商品が販 売されている。 例えば、 「自分の身体の『健康情報を記録した水』を飲むことにより、自己回復機能にスイッチが 入る」 「有害波動のある場所に置いておいておくだけで異常波動を中和」など、一見、科学的な根拠 に基づくかのような効果・性能を表示している。 こうした状況に呼応するかのように、消費生活相談においても、 「波動・情報転写による効果・性 能」について疑問の声も寄せられている。 東京都では、これらの商品のうち、 「波動・情報転写による効果・性能」をうたった商品10品目 について、不当景品類及び不当表示防止法(以下「景品表示法」という。 )の観点か
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