ブックマーク / note.com/hogehogepop (1)

  • 【考察】リメイク作品の難しさについて 〜「焼き直し」と「原作尊重」の境界線〜|ほげ

    最近、ゲームのリメイク作品がアツい。 今年は『バイオハザードRE:4』や『デッドスペース』がリリースされ、今後発売予定のソフトにも、『ファイナルファンタジー7リバース』や『ペルソナ3リロード』、『メタルギアソリッドΔ : スネークイーター』といった人気作のリメイクがまだまだ控えている。 Xbox Games Showcaseにて発表された 『ペルソナ3 リロード』上述した作品を見れば分かるかもしれないが、1990年代後半のゲームだけではなく、2000年代のゲームもリメイクされる流れが確実に来ている。 少し前までは、この世代のゲームはリマスターで十分といった声も大きかったように思うのだが、リリースから20年(!?)近く経っていることもあり、流石にシステムやグラフィックス的な面で厳しく感じられることも多く、リメイクを熱望する声が増えているのを強く感じる。アクティブプレイヤーのボリューム層に新陳

    【考察】リメイク作品の難しさについて 〜「焼き直し」と「原作尊重」の境界線〜|ほげ
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