無駄の多い会議 会議という名の無駄な時間 日本の会社は無駄が多い。 特に意味もない会議が多すぎるって、以前、仕事をしていたとき、けっこう思ったものだけど。 まず、第1に、終わらない発表の場と化した会議という名の何か。 それぞれの部署の経過報告だけど、それ今、わざわざ必要? 情報共有なら、たぶん今ならネットでしてるし。以前なら紙の書類を読めば事足りるような内容だった。会議で、一人づつそれ読み上げられてもな。 で、園◯課長代理ね。 ちょっと太めがチャームポイントの、いつも少し周囲とズレてる人だ。 会議にはいってここが正念場っていうか、アピールポイントみたいな顔しなくていいと思ったんだよ。 失敗の反省文は読まなくていい。 仕事で失敗したとき、大事なのは反省文より解決策だから。 でも、わかってるよ無策だって。だから反省アピールだろうけど、でも時間の無駄って考えていると思う、この場にいる全員が。 さ