タグ

testとjunitに関するkunihiko_tのブックマーク (2)

  • プライベートメソッドのテスト

    なんとなくテストコードはかけるようになった。 でも、公開(パブリック)メソッドだけでなく、 内部実装であるプライベートメソッドの方も直接テストしてみたい。 というわけでやってみよう。 ●プライベートメソッドをテストしたい ちまっとソースを書いてすかさずテストというサイクルをまわすには、 プライベートなメソッドもテストしたくなる。 というか、実際には際どいところはたいていプライベートな内部コードに 存在しているのでその近辺を濃密なテストで取り囲むにはどうしても 直接プライベートなメソッドを呼び出したい。 1つの案としてはプライベートメソッドテスト用にパブリックなコードを 体側に組み込む手もあるけど、せっかくの「テスト用コードと体コードを分離できる」という JUnitを使うメリットが失われるし、 テスト実体とテスト用の窓口という形でテストコード自体が分散してしまう。 プライベートをやめ

  • Ant連携

    以前、antのjavaタスクを使ってjunit.textui.TestRunner を起動したときには、 エラー表示の際にantのスタックトレースまで加わってしまって、とても悲しい思いをした。 素敵なことに、antにはjunit用のオプショナルタスクがあるので早速使ってみる。 ●準備 Antはすでにあるので省略。必要ならAnt Homeから持ってくる。 JUnitタスクはオプショナルタスクなのでJUnitのjarファイル(junit.jar)をAntディレクトリのlibディレクトリに入れる。 JUnitReportタスクも使うのならxalan.jarもAntのlibディレクトリに入れる。 Xalanはここ。 ●とりあえずシンプルに実行 何はともあれ、「必須」パラメータのみでやってみよう。テスト対象は基に立ち返ってjunit.samples.SimpleTest。 build.xml:

  • 1