2015年11月19日のブックマーク (2件)

  • テレ朝「羽鳥」視聴率逆転 日テレ「スッキリ!!」はなぜ抜かれた (日刊ゲンダイ) - Yahoo!ニュース

    民放各局がシノギを削る朝のワイドショー戦争で異変が起きている。 朝8時の時間帯は朝ドラを放送中のNHKを除くと、長らく「とくダネ!」(フジテレビ系)と「スッキリ!!」(日テレビ系)の2強が視聴率争いで独走。次いで「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)、「白熱ライブ・ビビット」(TBS系)という“序列”だった。ところが、11月2週目(9〜13日)は午前8時から9時55分の平均視聴率で「羽鳥モーニング」が6.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区=以下同)を記録し、加藤浩次と上重聡アナが司会の「スッキリ!!」(6.0%)を逆転してしまったのだ。これは「羽鳥モーニング」が始まって初の快挙(小倉智昭「とくダネ!」は8.0%、国分太一「ビビット」は3.0%)。 この結果に沸き立つのがテレビ朝日だ。関係者がこう語る。 「MCを務める羽鳥さんの手腕に加え、生放送へのこだわりを強く打ち出している

    テレ朝「羽鳥」視聴率逆転 日テレ「スッキリ!!」はなぜ抜かれた (日刊ゲンダイ) - Yahoo!ニュース
    kurage0001
    kurage0001 2015/11/19
    オヅラと羽鳥はいいから、その上重とかいうやつの写真晒せよ。そいつを糾弾するための記事なんだろこれは。
  • 小田急や東急並みに混む「新交通」の凄い実力 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    東京都交通局が運営する新交通システム「日暮里・舎人ライナー」(日暮里〜見沼代親水公園間)は、2008年3月30日に開業し、それまで鉄道に恵まれなかった、足立区西部の公共交通の主軸となっている。営業キロは9.7km。全13駅あり、平均駅間距離は約0.8kmである。無人運転方式の列車が、この路線を約20分で走破している。 【詳細画像または表】  開業初年度(2008年度)の日暮里・舎人ライナーの1日平均の輸送人員は約4万9000人であった。それが、2014年度には約7万1000人にまで増加している。 建設前、需要調査などに基づいた1日平均の輸送人員は、実は5万9000人と予測されていた。この数に沿う適切な輸送手段として、地下鉄でも路面電車でもなく、「新交通システム(中量軌道輸送システム)」が採用されたわけだ。だが、最近の新規開業路線としては珍しく予測が上方へと外れ、開業後も対応に追われること

    小田急や東急並みに混む「新交通」の凄い実力 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
    kurage0001
    kurage0001 2015/11/19
    隣の埼玉高速鉄道は赤字で苦しんでるのにえらい違いだな。もう川口・鳩ケ谷・草加のあたりは東京都に組み入れちゃえよ。