2014年11月5日(水)、早稲田大学公式サイトが、株式会社CINRAの手により、見事なリニューアルを遂げました。 プレスリリースに書かれた彼らの目論見通り、「国内外の大学と一線を画す、最新のグローバルサイト」と言えると思いますが、なぜ、国内屈指の大規模校である早稲田の公式が、ここまで個性的なサイトになっていると感じるのでしょうか。 日々大学サイトの構築に向き合うWebディレクターの立場から、その「スゴイ」理由を、少し考えてみました。 1 – 「メディアサイト」として尖らせたから 一般的に大学サイトは、ある程度メニュー内容も共通化され、情報公開に重きを置いた「ポータルサイト」として位置づけられることが多いと思います。 しかし、新しい早稲田のサイトは、細かいコンテンツは「別サイト」に任せ、新着記事とリンク集で構成される「メディアサイト」に大きく振ってきました。 海外大学サイトでは「News」
![早稲田大学のサイトリニューアルはなぜスゴイのか?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5de7b46690898f5bc5ff4ce4975adcb204ff5c1f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi0.wp.com%2Firritantis.info%2Fwp%2Fwp-content%2Fimg%2Ffi_wasedatop1.jpg%3Ffit%3D953%252C340%26ssl%3D1)