当ブログでは、ECサイトが成功するためには、Amazonとの競争を避け、Amazonにないものを取り入れることが重要だと述べてきた。Amazonのウリの1つに「即日配達」がある。昨年、この「即日配達」を超える「注文後1時間以内配達」をウリとして生まれた食料品販売ECサイトがある。しかも創業者は、元Amazonのサプライチェーンエンジニアだ。 その名も「Instacart」。現在のサービス提供エリアは、米国カリフォルニア州のサンフランシスコ、マウンテンビュー、パロアルトの3エリア。 ユーザーは、WebサイトまたはiPhone/Androidアプリからほしいものを注文することができる。通常送料3.99ドル(1ドル92円のとき、約370円)で3時間以内配達、特別送料14.99ドル(同上、約1390円)で1時間以内配達となる。このInstacart、創業後わずか3週間で数万点もの注文が入った。さら