関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

*ビジネスに関するkureo_aのブックマーク (2)

  • “ギスギス”する職場、その背後にある見えない問題とは

    社員の不満を解消することで、働きやすい職場を作ることができるかもしれない。だが、それによって企業の業績が向上するかどうかは別問題であるという。 先日、大変興味深い調査を目にした。それは「日経ナビ2008 働きやすい会社調査ランキング」である。ご覧になられた方もいるかもしれない。日経ナビは、学生の就職活動に役立つ、企業のさまざまなランキング情報を提供している。働きやすい会社調査ランキングは、その中の1つだ。ビジネスマンが考える「働きやすさ」を実現する制度・環境の充実度により、会社をランクづけしている。もしかしたら、皆さんの会社も入っているかもしれない。 わたしが注目したのは、働きやすい「会社」のランキングではなく、働きやすさを実現する「制度・環境」のランキングである。(※カッコ内は昨年順位。-は新設の質問のため順位なし) 休暇や勤務制度、人事考課に関する事項が上位を占めている。この結果を見て

    “ギスギス”する職場、その背後にある見えない問題とは
  • 新たな店舗と新たなお客様を想う――吉野家(前編)

    小西賢明の「お客様を想え。」とは? グロービス・マネジメント・スクールで教鞭を執る、小西賢明氏による新連載。マーケティング分野・新規事業分野を中心にプロジェクト支援や企業アドバイザーなどを務めてきた知見を生かし、巷の気になる商品・サービスのマーケティング戦略について、独自の視点で分析する。 ※記事は、GLOBIS.JPにおいて、2007年10月17日に掲載されたものです。小西氏の最新の記事はGLOBIS.JPで読むことができます。 この記事を書いている今日、ミシュランガイド東京が「星」を発表。3つ星8店。2つ星25店。1つ星あわせて計150の「星を持つ店」が発表された。ミシュランが一つの都市に与える星としては、歴代最高。東京は世界に冠たる「美の都市」の一角であることが、ここに示された。 とはいえ。3つ星8店といわれても、行ったことがある店がどれだけあるのか。カジュアルに使うには難しい店

    新たな店舗と新たなお客様を想う――吉野家(前編)
  • 1