Unity で作ってるスマホゲームアプリで、スマホ内の画像を使いたいシチュエーションがあったので、画像を選択できるネイティブプラグインを作ってみた。 はまったところを中心に、メモを残しておく。 概要 Android は Fragment から Intent を投げて、画像の選択結果を受け取る iOS は UIImagePickerController を開いて、画像の選択結果を受け取る 画像を選択できたら、画像のファイルパスを C# 側にコールバックする オリジナルのファイルパスは取得できないので、自分で読み書きできる場所に画像をコピーして、そのパスを渡す 成果物 thedoritos/unimgpicker: Image picker for Unity iOS/Android にある。 以下のソースは、説明のため、部分的に示したりエラー処理を省略したりしているので、詳しくはリポジトリの
![Unity iOS/Android で端末内の画像を使うためのプラグインを書いた](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ed593c1fba419b761228db0f61392a8f74de3b2a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblog.kakeragames.com%2Fimages%2Flogo.png)