タグ

*seoと*SEOに関するkurimaのブックマーク (30)

  • グーグル、スマホ対応が不適切なサイトの検索順位を引き下げへ

    サイトがスマートフォンからの利用に関して何らかの問題を抱えている場合、サイトオーナーに問題解決を促すインセンティブがこのほど登場した。Googleが米国時間6月11日、問題のあるサイトの検索結果の表示順位を下げる計画を発表したのだ。 Googleのモバイル検索チームのプログラマーである加藤義清氏とウェブマスタートレンド担当アナリストを務めるPierre Far氏は、ブログで次のように述べている。「スマートフォンユーザーへの更なる検索体験の向上と、スマートフォン環境での閲覧の支障を減らすため、Googleでは近日中に、誤った設定をおこなっているスマートフォン向けサイトに影響のある、いくつかのランキングの変更を予定しています」 2人はよくある問題の例を以下のようにいくつか紹介している。 デスクトップユーザー向けページを訪れたスマートフォンユーザーをリダイレクトする際、それぞれに対応するスマート

    グーグル、スマホ対応が不適切なサイトの検索順位を引き下げへ
  • 被リンク分析の71の技術的な要素(30人のリンク構築エキスパートが語る) – 第2部 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> いよいよ前回の記事に続く第二弾。被リンク分析のより技術的な要素について30人のSEOのプロが意見を出し合います。かつてここまで書かれた記事は無いと言う位に非常に具体的な記述が多く、SEOのプロであっても参考になる情報が満載です。 今回は、被リンクデータ分析に関するグループインタビュー企画の第2部(3部作)をお届けする。第1部では、リンク構築キャンペーンの策定に活用する被リンク分析を取り上げた。第2部では分析の技術的な面、そして、被リンクデータの総合的なレベルを計測するために、リンク構築のエキスパートが注目する要素に触れていきたい。 被リンクデータ分析における14のURLの要素 リンクが張られてい

    被リンク分析の71の技術的な要素(30人のリンク構築エキスパートが語る) – 第2部 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    kurima
    kurima 2010/03/26
  • Yahoo!、ディレクトリのタイトル&説明文引用を拒否する「NOYDIR」を公開 ::SEM R (#SEMR)

    Yahoo!、ディレクトリのタイトル&説明文引用を拒否する「NOYDIR」を公開 ヤフー、Yahoo!検索の検索結果でディレクトリ掲載上のタイトルと説明文引用を拒否するMETAタグ(NOYDIR)を公開。 公開日時:2007年03月01日 11:54 米Yahoo!は2007年2月28日、Yahoo!検索結果においてYahoo!ディレクトリからのタイトル及び説明文の引用を拒否するためのMETAタグNOYDIRを公開した。 Yahoo!検索は、検索結果にヒットしたページがYahoo!ディレクトリに掲載されている場合、タイトルと説明文(スニペット)をYahoo!ディレクトリ掲載文言から引用してくる場合がある。しかし、Yahoo!ディレクトリ掲載文章はディレクトリ検索を前提とした文章であってページ単位で検索するウェブ検索に最適化されたものではないため、かえってWebサイトの内容を適切に伝えられず

    Yahoo!、ディレクトリのタイトル&説明文引用を拒否する「NOYDIR」を公開 ::SEM R (#SEMR)
    kurima
    kurima 2010/01/09
  • Google PageRank、ついに降格もツールバーには残る at ブログヘラルド

    10月 16日 at 3:30 pm by アンディ メレット - ここ数年、喜び、落胆、心配、そして、不信を招いていたグーグル・ページランク(PR)がついに出口を見出したようだ。 グーグルはしばらく公のPRのスコアを極端に重要視しないように警告していたが、ついにウェブマスター・ツールからこのスタッツが除外された。 私は気がつかなかった(ページランクはここ数年間気にしていないため)、しかし、SEO ラウンド テーブルやその他のサイトが、ウェブマスター・セントラルのフォーラムのスレッドでグーグルの従業員であるスーザン・モスクワ氏が述べた意見を見つけていた: 私達はずっと前からページランクにあまり力を入れ過ぎないように伝えてきました。ページランクが追跡すべき最も重要なメトリクスだと考えているサイトのオーナーがとても多いからです。これは誤りです。私達は、考えるなと呼びかけるなと言いながら、データ

    kurima
    kurima 2009/10/17
  • Googleの検索結果ページに変化あり | パシのSEOブログ

    Googleは日々検索結果ページのカスタマイズを行っていますが、偶然新たな試み?というものを見つけました。毎度の事ながら、今更?って事だとしたらすみません。 上図は「検索エンジンスパム Google」で検索した時の検索結果です。サイトリンクのようにも見えますが、日付と共に個別ページが紹介されており、サイトリンクと大きく異なる点は5位のページで表示されているという事です。 下図がサイトリンクですが、比較すると違いが良くわかります。 先日、検索結果のスニペット内にリンクが見られる事も少し話題になりましたが、それとも関連性はなさそうですね。 日付つきのリンクがいつから表示されていたのかはわかりませんが、ユーザのクリック率を上げる大きな要素となりそうです。出現条件は全く分かりませんが下記の2点は必須だと思われます。 サイト自体の評価が高い サイト内で関連性の高いページが複数ある 【追記】 Goog

    kurima
    kurima 2009/10/09
  • [PR] | SEO・SEM、SMO・SMM研究会

    SEO SEO対策 SEM SEM対策 と SMO SMO対策 SMM SMM対策 を徹底的に実践してその効果を検証します。

    kurima
    kurima 2009/09/25
    興味深い。
  • titleタグには「-(ハイフン/ダッシュ)」と「|(パイプ)」のどちらを使うべきか

    titleタグは、ランキングに影響する内的SEOとしてもっとも重要な要因の1つです。 また、SERPではユーザーの目を引き、クリックされるかどうかを左右する大切な要素にもなります。 僕のブログでも以前に効果的なtitleタグの付け方を紹介しているし、昨日Sphinn Japan Blogで、薬屋さんwの藤井さんが、すごくいい記事を書いているのでこのエントリを読み終わったらぜひ読んでください。 ということで、今日のポストはtitleタグについてです。 しかし、非常にささいな部分になります。 と同時に、明確な回答が得にくい問題でもあります。 tittleタグで、キーワードやフレーズを見やすく分けるときに、「– (ハイフン/ダッシュ)」や「| (パイプ)」あるいは「_ (アンダースコア/アンダーライン)」を使うことがあるかと思います(日語なら、「・(なかぐろ)」や「【】(なんて呼ぶの?)」や「

    titleタグには「-(ハイフン/ダッシュ)」と「|(パイプ)」のどちらを使うべきか
    kurima
    kurima 2009/09/23
  • 2ページだけのサイトを上位表示させる方法

    あなたの管理サイトは、今現在いくつのページで構成されていますか? このブログは、このまま平日更新を続けたとすると、あと1月半ほどで1,000記事の節目を達成します。 WebmasterWorldで、たったの2ページしかないシンプルなサイトをどうやったら上位表示できるのかという質問が投稿されました。 ただ、完全にモノグサのウェブマスターではないらしく、以下のように彼なりにやるべきSEOは思いついてはいるようで、意見を求めたのでした。 SEOにふさわしいtitleタグを付ける h1タグ、h2タグなどhタグを付ける メインコンテンツのキーワード出現数を5%以内に収める キーワードをアンカーテキストに入れて内部リンクを張る フォーラムアドミニストレータのtedsterと他のメンバーからのアドバイスをまとめます。 titleは、SEOを意識するのはもちろんのことユニークなtitleにする。 meta

    2ページだけのサイトを上位表示させる方法
    kurima
    kurima 2009/09/17
  • 検索エンジンに、望ましいURLを伝える方法 [ホームページ作成] All About

    検索エンジンに、望ましいURLを伝える方法同一コンテンツに複数のURLでアクセス可能な場合、望ましくないURLで検索エンジンに登録されてしまう可能性があります。また、リンクが分散してSEO面で不利になる可能性もあります。簡単な解決方法をご紹介! 同一のページ(または同一のコンテンツ)に、複数のURLでアクセスできる場合があります。 それらは「重複コンテンツ」と呼ばれ、 そのまま放置していると、以下のような問題が起こる可能性があります。 (1) 検索サイトに、望ましくない方のURLが登録されてしまう (2) 他サイトからのリンクが分散してしまう 今回は、 ・ 上記の問題が起こる場合の例 ・ なぜ上記の問題が起こると困るのか? の理由 ・ 簡単に解決できる方法(rel="canonical"を使う方法) をご紹介いたします。 同一ページに複数のURLでアクセスできる例: 同一のページに複数のU

    検索エンジンに、望ましいURLを伝える方法 [ホームページ作成] All About
    kurima
    kurima 2009/09/15
  • クローキングには良いクローキングと悪いクローキングがある - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    はてなブックマークのやりすぎちゃったかもしれないSEO – ぼくはまちちゃん!(Hatena)」にてクローキングの話が盛り上がっているようです。 クローキング(cloaking, cloak)は英単語としては「覆い隠す」という意味で、ひとえにクローキングと言っても Google などがダメだと言っている「悪質なクローキング(Black Hat Cloaking)」と、そうでない「良いクローキング(White Hat Cloaking)」があります。 Googlebot にのみユーザと異なるURLにリダイレクトさせ、その URL から返されるコンテンツが Googlebot から見てもユーザから見ても同一のものであるなら、今のところそれは悪質なクローキングとは見なされていません。 もしそれが悪質なクローキングであれば、それは Amazon がすでに何年も前からおこなっていることなので、すで

    クローキングには良いクローキングと悪いクローキングがある - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
    kurima
    kurima 2009/09/08
  • はてなブックマークのやりすぎちゃったかもしれないSEO - ぼくはまちちゃん!

    はい!こんにちはこんにちは!! もうすぐ梅雨ですね! 2009年も半ばって感じです…! 2009年といえば…、 そう! マネタイズですね!! はてなのマネタイズ!! マネーだいじ…! だってお金がなくなっちゃうと、みんなの大好きなはてなもなくなっちゃうもんね…。 そうそう、ところで! ぼくさっきGoogleで検索していて、ちょっとしたことに気がついちゃったんですが! 今日はちょっとそれを、ここにメモしておきますね! ↓ほらこれ、 site:b.hatena.ne.jp エゴサーチしよう - Google 検索 はてなが URLの末尾にタイトルの文字列を含めてる。 あれれ…、前からこうだったっけ…! URLにキーワード文字列を含めてやるのって今のところものすごく強力なSEOのひとつで、 Amazonとかもその手法をつかっているからか、 のタイトルなんかで検索すると、よくAmazonが一番上

    はてなブックマークのやりすぎちゃったかもしれないSEO - ぼくはまちちゃん!
    kurima
    kurima 2009/06/10
  • ヤフーで効くSEO要因でグーグルと大きく違う点とは? ほか10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    語で読めるSEO/SEM情報グーグルの「キーワード最適化ツール」 (AdWords 日版 公式ブログ)グーグルが、昨年11月にベータ公開していたSearch-based Keyword Toolというキーワード調査ツールの日版が登場。 日人には、やはり日語インターフェイスのほうが使いやすい。カテゴリ分類も英語版より信頼できそう。 Googleが公式に勧めるsite:検索の活用法 (Google ウェブマスター向け 公式ブログ)「site:」検索で調べたインデックス数と、Googleウェブマスターツールで表示されるインデックス数の違いについて、Googleが公式ブログで説明。「site:」は複数の手段でクロールしたURLを表示するが、ウェブマスターツールの表示はサイトマップで送信されてインデックスしたURLのみ。 ちなみに、インデックスされていても「site:」で表示されないUR

    ヤフーで効くSEO要因でグーグルと大きく違う点とは? ほか10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    kurima
    kurima 2009/04/25
  • Twitterがタイトルタグを変更してGoogleランク上昇へ

    Twitterがタイトルタグを変更してGoogleランク上昇へ
    kurima
    kurima 2009/04/25
  • seofromusa.com

    kurima
    kurima 2009/03/11
  • seiren-udoku.com - このウェブサイトは販売用です! - seiren udoku リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    kurima
    kurima 2009/02/21
  • 検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) ::SEM R (#SEMR)

    検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) GoogleYahoo!Microsoft3社が rel="canonical" (正規化、canonicalization )をサポート。クローラが適切な(canonical)サイトを見つける手がかりに。rel="canonical" はページの head の中に記述すること。 公開日時:2009年02月13日 15:37 GoogleYahoo!Microsoftの3社は2009年2月12日、共同で新しいタグ「 rel="canonical"」のサポートを開始した。rel="canonical"(属性)は、検索エンジンに正しいサイトのURLを認識(正規化、canonicalization)させるために使用される。 同じサイト(ドメイン)でも、たとえば www.sem-r.com、se

    検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) ::SEM R (#SEMR)
    kurima
    kurima 2009/02/14
  • XMLサイトマップを検索エンジンに送信するとクロールがどう変わるのかテストしてみた | Web担当者Forum

    人間誰でもそうだけど、いいものも悪いものも含めて、僕にはいろんな癖がある。この間、あるクライアントのWebサイトに取り組んでいるとき、いつものようにXMLサイトマップを作って検索エンジンに送信したんだけど、そのときに考え始めたんだ。XMLサイトマップって当にサイトの役に立っているんだろうかってね。XMLサイトマップを検索エンジンに登録すると、どんな効果があるんだろうか。 そこで、そこそこ人気のあるブログを運営していて、WordPressGoogle XML Sitemaps Generator for WordPressというプラグインを使っているクライアントに頼んでみたんだ。僕が作ったトラッキング用のスクリプトをサイトにインストールして、検索ロボットの動きを追跡させてくれないかってね。Google XML Sitemaps Generatorがどんなものか知らない人のために説明すると

    XMLサイトマップを検索エンジンに送信するとクロールがどう変わるのかテストしてみた | Web担当者Forum
  • SEOが無意味になる。infoseekが示唆する未来 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 新年あけましておめでとうございます。今年もお付き合いいただければ幸いです。 「ブログがSEOになる」と、昨夏より社長命令でブログを書かされている旧友に会いました。同じ話をとある不動産会社でも耳にしました。「書き方」を工夫することでSEOになることもありますが、やみくもに書いてもSEO効果は乏しく、そしてほぼ100%「書き方」をレクチャーせずに「ホームページ制作業者」はブログシステムを高値で販売しています。街角で

    SEOが無意味になる。infoseekが示唆する未来 | 企業ホームページ運営の心得
  • 第29回目 SEOの実務 後編 (1/3) - 広告コラム - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    文・株式会社カレン 四家 正紀 第29回目 SEOの実務 後編 (1/3)(2008年10月8日) 前回に引き続き、SEOの実務について解説します。「詳しくはこちらから」というテキストリンクは不利――ページとリンクの関連性SEOでは、Webページと被リンクのあり方に重要な関係性がありますから、リンクを張る際はその文言に十分気を配りましょう。これがどういうことなのか、「豚肉」というキーワードを使ったWebページを例に説明します。 「豚肉」というSEO対象キーワードを選定したWebページに対して、「豚肉はこちらです」というテキストからリンクを張るとします。この場合、リンクを設定するのが「こちらです」という文言だけだとしたら、飛び先ページの「豚肉」というキーワードと不一致になってしまい、SEO的な効果は高まりません。正しくは、「豚肉」という文言を含めたリンクにすべきなのです。 些細なことのようで

    kurima
    kurima 2008/10/10
  • ヤフーのSite Explorerと検索を使いこなして被リンクに関するデータを活用するこれだけの方法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    ヤフーは、Yahoo! Site Explorer(日語版サイトエクスプローラー)および高度な検索コマンドを通じて、現在ウェブで入手できる中で最も豊富なリンクに関するデータを提供してくれている。 ただ、こういったツールがあり、それを話題として取り上げたすぐれたブログやリソース(1、2、3)もあるというのに、ヤフーのデータをどう活用すればいいのか、SEOを職業としているすべての人が熟知しているというわけではなさそうだ。 さらに悪いことに、リンクの計測や定量化、レビューといった作業の重要性に気づいてない人がいる可能性もある。この記事では、このような問題をある程度解決し、さらにやるべきことがあるかどうかを考えてみようと思う。 それじゃ、簡単なアンケート調査から。 さて、投票が済んだところで、ヤフーはリンクに関してどんなデータを提供しているのか見ていこう。 ヤフーを通じてリンク情報を得るには2つ

    ヤフーのSite Explorerと検索を使いこなして被リンクに関するデータを活用するこれだけの方法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報