【第25回ホットリサーチ】インターネットにおけるユーザ書き込みに関する意識調査 : 企業担当者のうち、ネットクチコミを分析したことがある人は71.8%、また具体的にはクチコミの質(ネガティブ・ポジティブ)に関心があると答えた人は87.2% ブログや2ch(掲示版)などのインターネット上での消費者における書き込み(以下、「ネットクチコミ」)に関して、興味があるか? −「興味がある」75.7%ブログや2ch(掲示板)などのインターネット上での消費者におけるネットクチコミに関して、興味があるかを質問したところ、全体の約8割が、「興味がある」との回答であった。ネットクチコミに興味があるのはなぜか? −「消費者の生の意見を知ることができるから」91.0%前述の質問にて、ネットクチコミに「興味がある」回答者に対し、その理由について質問したところ、「消費者の生の意見を知ることができるから」との回答が、全