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2012/01/23 08:00 セールスフォース・ドットコムのChatterやIBMのConnectionsに代表される 企業向けソーシャルツールを活用する動きが広がっている。 社員間のコミュニケーション活性化を狙うほか、社外との情報共有に用いるなど用途は多彩だ。 現在の活用状況を調査した。 MM総研+IT Leaders編集部企業向けソーシャルツールの活用状況についてアンケートを実施したところ、1133人から回答を得た。「全社で導入」(9.5%)、「一部の部署で導入」(13.9%)に「導入を検討中」(12.4%)を加えると40%弱となり、徐々に企業に浸透していることがうかがえる(図1)。 図1 企業向けソーシャルツールの導入状況(n=1133) 導入企業(407人)に対し、用途について聞いた結果が図2だ。「社員同士のコミュニケーション」(72.5%)や「特定部署やプロジェクト内での情報
大手ITベンダーが、企業の新ビジネス創出支援に続々と乗り出す。各社に共通するのは、時々刻々と増える大量データである「ビッグデータ」の活用だ。 その一つが、ソーシャルメディア上の情報を利用した、企業の海外でのマーケティング支援である。従来から提供していた日本語に加えて、英語や中国語、韓国語といった外国語で、現地での評判を分析できるようにする。 各言語で書かれたTwitterやFacebook上の膨大な投稿文を基に、企業の製品・サービスの評判を分析して、改善につなげたり顧客サポートを実施したりする。「日本にいながら現地で人気の商品や消費者の嗜好を知ることができるようにし、ビジネスモデル構築に役立てられるようにする」(日本IBMの金巻龍一 常務執行役員)。 日本IBMは2011年12月から、英語、中国語、スペイン語など11言語で、ソーシャルメディア活用支援クラウドサービスの提供を開始した。各言語
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アイ・エム・ジェイのグループ会社であるIMJモバイルは5月17日、同社が保有する調査パネルを対象に実施した「ソーシャルメディアに関する利用実態調査」の調査結果を発表した。 調査によれば、SNS、ミニブログ、Q&Aサイト、製品・サービスのレビューサイト、ショッピングサイトのレビュー、ブログ、動画共有サイト、画像共有サイト、企業サイト内のコミュニティ、ナレッジ共有サイトといったソーシャルメディアの利用者は、インターネット利用者の9割を越えることがわかった。 ソーシャルメディア利用者のうち、定期的にコメントなどを投稿しているユーザーは約3割にのぼり、10代から30代の女性に多いことがわかった。情報発信や収集に積極的で、自分が良いと思うものを人にクチコミする際もSNSなどのソーシャルメディアを利用している傾向がみられたという。投稿頻度も高く、SNSやTwitterなどのミニブログへ毎日投稿している
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