「福祉サービスにおける危機管理(リスクマネジメント)に 関する取り組み指針 ~利用者の笑顔と満足を求めて~」 について(概要) 第1 総論 1 はじめに 介護保険制度の導入や社会福祉基礎構造改革の進展により、福祉サービスの利用は措置から契約に基づく制度へと移行しつつある。契約に基づくサービスの利用制度のもとでは、互いの権利・義務関係が明確となり、サービスを適切に提供することが求められている。福祉サービスにおいては、利用者の安心や安全を確保することが基本であり、事故防止対策を中心とした福祉サービスにおける危機管理体制の確立が急務となっている。 一方、福祉サービスは利用者の日常生活全般に対する支援や発育の助長を促すことを目的に提供するものであり、危機管理体制のあり方についてこうした福祉サービスの特性を踏まえた視点と対応が必要である。 2 福祉サービスにおけるリスクマネジメントの基本的な視点 本
障害者総数は約744万人となっており、このうち、雇用施策対象者(18歳~64歳の在宅者の方)、約332万人(身体障害者124万人、知的障害者27万人、精神障害者181万人(20歳~64歳))となっています。 特別支援学校から一般就労への就労が約24.3%となっている一方で、障害福祉サービスから一般企業への就職は年間1%から3%にとどまっています。 就労支援施策の対象となる障害者数/地域の流れ 【出典】 H18(身体)/H17(知的)障害児・者実態調査、H20患者調査、社会福祉施設等調査(H15,H18,H21,H22)、H23学校基本調査(文部科学省)、厚生労働省調べ等
厚生労働省では、このほど、高年齢者を65歳まで雇用するための「高年齢者雇用確保措置」の実施状況などを集計した、平成28年「高年齢者の雇用状況」(6月1日現在)を取りまとめましたので、公表します。 高年齢者が年齢にかかわりなく働き続けることができる生涯現役社会の実現に向け、「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」では65 歳までの安定した雇用を確保するため、企業に「定年制の廃止」や「定年の引上げ」、「継続雇用制度の導入」のいずれかの措置(高年齢者雇用確保措置)を講じるよう義務付け、毎年6月1日現在の高年齢者の雇用状況の報告を求めています。 今回の集計結果は、この雇用状況を報告した従業員31 人以上の企業153,023 社の状況をまとめたものです。なお、この集計では、従業員31 人~300 人規模を「中小企業」、301 人以上規模を「大企業」としています。 今後は、生涯現役で働くことのできる社
ホーム> 政策について> 分野別の政策一覧> 雇用・労働> 雇用> 高年齢者雇用対策> 生涯現役促進地域連携事業(平成29年度開始分)の実施団体の第3次募集について 生涯現役促進地域連携事業(平成29年度開始分)の実施団体の第3次募集について 厚生労働省では、少子・高齢化が進展する中、健康で意欲と能力がある限り年齢にかかわりなく働き続けることができる生涯現役社会の実現に向けた取組を進めています。 現在、高年齢者等の雇用の安定等に関する法律(昭和46年法律第68号。以下「高年齢者雇用安定法」という。)において、企業に対し65歳までの高年齢者雇用確保措置を講ずることが義務づけられていますが、企業を退職した65歳以降の高年齢者の多様な就業機会の確保が、今後の重要な課題となっています。特に、平成26年には、団塊の世代全員が65歳に到達し、その多くが活動の場を自身の居住地域等に移していっているため、
精神疾患により医療機関にかかっている患者数は、近年大幅に増加しており、平成26年は392万人、平成29年では400万人を超えています。 内訳としては、多いものから、うつ病、不安障害、統合失調症、認知症などとなっており、 近年においては、うつ病や認知症などの著しい増加がみられます。 (注) ○平成23年の調査では宮城県の一部と福島県を除いています。 ○この統計は、医療機関に受診している(入院・外来を含む)患者数を推計したものです。ここでの精神疾患には、ICD-10で「精神及び行動の障害」に分類されるもののほか、てんかん・アルツハイマー病を含みます。 ○この患者数の総計と、各疾患群の患者数は別に計算しているため、一致しません。 ○各分類の、ICD-10に基づく正確な分類は以下の通りです。 認知症(血管性など):血管性及び詳細不明の認知症 認知症(アルツハイマー病):アルツハイマー病 統合失調症
「みんなのメンタルヘルス総合サイト」の情報は、 令和5年4月より国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センターの「こころの情報サイト」に掲載しています。 秒後に以下のページへ移動します。 自動で移動しない場合は、アドレスをクリックしてください。
ASP・SaaS における 情報セキュリティ対策ガイドライン ASP・SaaS の情報セキュリティ対策に関する研究会 平成20年 1月30日 目次 Ⅰ 序編 Ⅰ.1 はじめに 1 Ⅰ.2 ASP・SaaS とは 1 Ⅰ.3 ガイドラインの対象範囲 1 Ⅰ.4 ガイドラインの位置付け 2 Ⅰ.5 ガイドライン活用の効果 2 Ⅰ.6 ガイドラインの全体構成 3 Ⅰ.7 ASP・SaaS サービス種別のパターン化 4 Ⅰ.7.1 パターン化の考え方 4 Ⅰ.7.2 典型的サービスのパターン分類 6 Ⅰ.8 ガイドラインの利用方法 8 Ⅰ.8.1 対策項目 8 Ⅰ.8.2 基本・推奨 8 Ⅰ.8.3 ベストプラクティス 8 Ⅰ.8.4 評価項目 8 Ⅰ.8.5 対策参照値 8 Ⅰ.8.6 利用手順 9 Ⅰ.9 用語の定義 10 Ⅰ.9.1 JIS Q 27001 の定義を踏襲している用語 10 Ⅰ
「自宅でのテレワー 情報通信機器を活用した在宅勤務の適切 はじめに ~テレワ 最近 テレワ クという言葉をよく聞きません 最近、テレワークという言葉をよく聞きません パソコンなどITを活用した時間や をいいます。 テレワークは、労働者にとっては、子育てや しながら 自宅で働くことができるという魅 しながら、自宅で働くことができるという魅 災害や感染症の大流行などが発生した際 事業の継続ができるなど、大きなメリットがあ 自宅でのテレワークに関心 はあるけれど、労働基準 すでに自宅 ークを導入 はあるけれど、労働基準 法などは適用されるのか な…… クを導入 労務管理が うすればい こんな疑問や懸念を持つ方 でしょうか。このパンフレッ テレワークには以下の種類がありま ①a「自宅でのテレワーク」を実施 ①事業主と雇用関係にある働き方 でしょうか。このパンフレッ いう働き方について、Q&A
○議事次第 PDF(PDF:101KB) ○検討会開催について PDF(PDF:200KB) ○出席者名簿 PDF(PDF:133KB) ○座席表 PDF(PDF:204KB) ○資料1介護・福祉ロボット開発・普及支援に向けて PDF(PDF:443KB) ○資料2超高齢化社会に挑戦するパナソニックのロボット事業 PDF(PDF:5160KB) ○資料3ロボットと共存する安全安心な社会システムの構築に向けて(経済産業省) PDF(PDF:4967KB) ○資料4介護現場とロボット(厚生労働省) PDF(PDF:766KB) PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く