スマートフォンをはじめとしたモバイルデバイスの急速な成熟化に伴い、様々な位置情報サービスが急速に立ち上がりつつあります。 これら位置情報サービスには、GPSなどの地理空間情報(緯度経度)をベースにしたもの、Beaconを使用したもの、あるいはWi-Fi等の電波を使用したものなど様々な形態があります。 とはいえ、ユーザーの位置を特定したり、動線や経路を分析することで、どんなことがわかり、またビジネスとしてどのようなことが期待されているのでしょうか。 今回は、位置情報サービス全体の現在の状況と位置情報を利用した顕著なサービスについて包括的に考えてみます。 位置情報関連産業の市場規模 米国のロケーション広告市場 2017年に発表されたBIA/Kelseyのリサーチによると、米国のLBM (Location Based Marketing = ロケーション広告)市場は、 2016年度時点で、120
![高精度化が進む位置情報マーケティングの最新動向](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1322e7ec52e1d704b1cd9811c1433a626269a465/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fferret.akamaized.net%2Fuploads%2Farticle%2F10631%2Fog_image%2Fdefault-8f0c3744aeb25e23effaaed84080f8e1.jpg)