2012/01/23 08:00 セールスフォース・ドットコムのChatterやIBMのConnectionsに代表される 企業向けソーシャルツールを活用する動きが広がっている。 社員間のコミュニケーション活性化を狙うほか、社外との情報共有に用いるなど用途は多彩だ。 現在の活用状況を調査した。 MM総研+IT Leaders編集部企業向けソーシャルツールの活用状況についてアンケートを実施したところ、1133人から回答を得た。「全社で導入」(9.5%)、「一部の部署で導入」(13.9%)に「導入を検討中」(12.4%)を加えると40%弱となり、徐々に企業に浸透していることがうかがえる(図1)。 図1 企業向けソーシャルツールの導入状況(n=1133) 導入企業(407人)に対し、用途について聞いた結果が図2だ。「社員同士のコミュニケーション」(72.5%)や「特定部署やプロジェクト内での情報