ソニー株式会社 FeliCa公式ウェブサイトです。NFC/FeliCaに対応した製品、技術情報や導入事例などを掲載しています。
ソニー株式会社 FeliCa公式ウェブサイトです。NFC/FeliCaに対応した製品、技術情報や導入事例などを掲載しています。
携帯サイトでは、特に何も指定せずにinput 要素を使用すると初期入力モードが全て「全角かな」になるため、メールアドレスや数字のみ入力すればよい項目は、いちいち入力モードを変えなければいけない。 これは携帯電話の特性上、ユーザにとっては非常にストレスになる。 input要素向け独自属性 これを回避してユーザビリティを向上させるため、各キャリアごとに初期入力モードを指定するためのinput要素向け独自属性が用意されている。 Docomo, au(istyle属性) 全角かな
User-Agent ユーザーが「携帯電話製造番号通知」確認画面でYESを選択すると、User-Agentに "ser***********" 形式で製造番号が付加されます。 DoCoMo/1.0/P503i/c10/ser*********** FOMA端末製造番号(DoCoMo FOMA) 携帯端末の製造番号です。同一ユーザーでも端末買い増しをしているユーザーがUIMカードを別端末に入れ替えることで異なる値になります。Movaと同様に毎回確認画面が表示されます。 取得方法 Movaと同じです。XHTMLの場合は以下のようにします。 User-Agent User-Agentに "serXXXXXXXXXXXXXXX" 形式で製造番号が付加されます。同時にFOMAカード製造番号も付加されます。 DoCoMo/2.0 P902i(c100;TB;W24H12;serXXXXXXXXXXX
最近購入したPHP×携帯サイト 実践アプリケーション集を読んでいて妙な感じがしたので、この感覚はなんだろうと思っていたら、その理由に気づいた。本書に出てくるアプリケーションは、PHPのセッション管理機構を使っていないのだ。そんな馬鹿なと思ったが、目次にも索引にも「セッション」や「session」という語は出てこない。サンプルプログラムのCD-ROM上で session を検索しても出てこないので、セッションはどこでも使っていないのだろう。 そうは言っても、本書にはブログやSNSなど認証が必要なアプリケーションも登場する。本書で採用している認証方式はこうだ。 携帯電話の個体識別番号を用いた、いわゆる「かんたんログイン」のみを使う 認証状態をセッション管理機構で維持しない。全てのページで毎回認証する そのため、「iモードID」など、ユーザに確認せずに自動的に送信されるIDを用いる つまり、全て
携帯サイトでのセッション管理 今回は携帯で会員サイトを作る時のベースとなるログイン状態の管理方法を見ていきたいと思います。セッションとはユーザーがサーバーに接続し、サイトを巡回している間アクセスしてきているのが同一利用者であることを認識するための仕組みです。この仕組みを利用することで、一度会員ログインが完了した利用者がサイトにアクセス中、継続的に自分だけの情報を見るといったことが実現可能になります。 図1 セッションの仕組み セッションを維持するためには、セッションIDを利用します。通常セッション管理はアクセスしてきた端末に対してセッションIDを割り振り、ブラウザに対して割り振られたセッションIDを渡します。サイト側はそのセッションIDに紐付いた情報を保持しておき、アクセスしてきたブラウザのセッションIDを元に情報を引き出すといった仕組みになっています。 ブラウザがセッション管理を行う方法
ケータイの端末ID・ユーザIDの取得についてまとめてみました Tweet 2008/9/8 月曜日 matsui Posted in au, DoCoMo, PHP, SoftBank | 12 Comments » ケータイサイトでは、端末ID・ユーザIDを取得する、という処理をよく行うことがあります。 ログインの度に、ユーザ名とパスワードを入力するというのは、ケータイの操作性の面からも現実的ではないためです。 今回はそんな各種IDの取得方法について、PHPを使った場合を例にとりまとめてみました。 ※ここでは端末IDを「ケータイに振られた個体識別情報(製造番号など)」、ユーザIDを「契約に紐付くID」として解説しています。 ドコモ端末での取得方法 1. utnを使う ドコモ端末ではutn属性を使うことによって、フォームやリンクから個体識別情報を取得することができます。 対応機種は、iモー
TOP 販売終了に関するお知らせ 2017.04.01 ELIXIR5、エリクサー・ユニバーサル の販売を終了しました。 2017.01.31 ELIXIR5、エリクサー・ユニバーサル 販売終了のお知らせ サポート情報 2020.02.26 対応端末一覧を更新しました。 2020.02.26 ソフトウェアアップデート・リリースのお知らせ(Ver. 2.265) 2020.01.08 ソフトウェアアップデート・リリースのお知らせ(Ver. 2.264) 2019.12.19 年末年始の製品サポートに関するお知らせ 2019.12.13 対応端末一覧を更新しました。 2019.12.13 ソフトウェアアップデート・リリースのお知らせ(Ver. 2.263) 2019.10.15 iPhone 11/11 Pro/11 Pro Maxへの対応のお知らせ 2019.08.27 対応端末一覧を更新し
このウェブサイトは販売用です! soho.bz は、sohoに関する情報用の最新かつ最適なソースです。一般的興味の問題に関連するトピックもここから検索できます。お探しの内容が見つかることを願っています!
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く