タグ

有機栽培に関するkurokurocatsssのブックマーク (3)

  • 『有機栽培とは何だろう!解明します(その2-2)』

    家庭菜園fu-tyannのブログネコの額程の敷地で菜園をやっています、今年の夏は野菜が高くなると聞き、セッセと耕してジャガイモ、なす、とまと、キューリ、ピーマンを植えました。美味しかったけど、失敗もあり。 内容 昨日の続きです、今日も少し長いかも・・・ごめんなさい 有機農業者は、土壌の生産性と耕地を維持し、植物へ栄養分を供給し、 雑草・害虫・病気などを抑えるために、できる限り、輪作したり、 作物の残余物・動物性肥料を利用したりしている。 その土地や気候環境に強い植物や植物の種を選ぶことでも肥料や農薬の使用を抑えることができる。 有機JAS規格では、以下のような天然に存在する物質の使用が許可されている。 有機肥料の他に様々な無機肥料が認められる。 それらは、草木灰、炭酸カルシウム(苦土炭酸カルシウムを含む。)、 塩化加里、硫酸加里、硫酸加里苦土、天然りん鉱石、硫酸苦土、水酸化苦土、 石こう、

    『有機栽培とは何だろう!解明します(その2-2)』
    kurokurocatsss
    kurokurocatsss 2012/02/01
    勉強になりました☆
  • 『勉強!しましょう。 少し目を貸して・・・有機栽培とは!(その1-1)』

    家庭菜園fu-tyannのブログネコの額程の敷地で菜園をやっています、今年の夏は野菜が高くなると聞き、セッセと耕してジャガイモ、なす、とまと、キューリ、ピーマンを植えました。美味しかったけど、失敗もあり。 有機栽培について調べました。 深い・・難しい・・でした。  それに長い、ごめんなさい! だから分割します。 では! 化学肥料や農薬を控え、有機肥料などを使って農作物や土の能力を生かす栽培法。 分かっているわ~~~! 有機農業(ゆうきのうぎょう、Organic farming、Organic agriculture)とは、 輪作、緑肥、堆肥、微生物疾病制御といった手法を利用して、土壌生産効率を維持し、 病気を回避する、農業の方法である。 有機農法、有機栽培、オーガニック農法などとも呼ばれる。 概説 20世紀の農業は、人工的に化学合成された化学肥料や化学合成農薬などの化学物質を 様々な目的で

    『勉強!しましょう。 少し目を貸して・・・有機栽培とは!(その1-1)』
  • 『 知っていて欲しい!~無農薬と有機栽培~』

    家庭菜園fu-tyannのブログネコの額程の敷地で菜園をやっています、今年の夏は野菜が高くなると聞き、セッセと耕してジャガイモ、なす、とまと、キューリ、ピーマンを植えました。美味しかったけど、失敗もあり。 私も正確には知らなかった事なのですが何となく理解をしている程度でしょうか。 スーパーなどで、「有機栽培」を強調して陳列されている材をよく見かけます。 「有機栽培」という言葉には、材の安全に対する安心感があります。 「無農薬」だから安心とか、なるべく「減農薬」や「低農薬」のものを選んだほうが良いなどとの声を耳にすることもあります。 どれも材を選ぶ側にとっては、なんだか安心できる魅力的な言葉に聞こえます。 何がどう違うのか、安全な材で、美味しい料理を作るということからこれらの違いをよく理解しましょう。 「有機栽培」、「無農薬」、「減農薬」、「低農薬」などいろいろな言葉で表示されていま

    『 知っていて欲しい!~無農薬と有機栽培~』
    kurokurocatsss
    kurokurocatsss 2012/01/28
    これは勉強になりますね(^^)
  • 1