ご存じ、シゴタノ!主宰者大橋悦夫さんが新幹線の車中でいつもやっているやり方やツールの紹介をまとめました!新幹線ならずとも、普段でも使えるライフハックが盛りだくさん!?
がっつり集中して作業をしたい場合、生産性を上げられる環境を作りだすことが必要です。作業からの脱線を防ぐ為には、脱線の原因となる要素を目に見えないようにする、というのが効果的。 ミニマリストデスクトップを作成する目的は、今集中してやるべき作業に必要なツールのみに焦点を絞っていくことにあります。今回はがっつり集中モードの際に使えるPC環境の設定方法をご紹介します。 ■デスクトップをきれいにする 最初にやるべきことはデスクトップをきれいにすること。 最も簡単な方法は、右クリックからデスクトップアイコンの表示をオフにすること。デスクトップがきれいになると、なんだか気持ちも清々しくなるものですが、ファイルを開いたり保存したり、コンピュータをブラウズする際には、どうしても他のファイルが見えてしまいます。必要のないジャンクファイルはシステムから削除してしまいましょう。捨てていいのか分からない場合は、捨て
ひとつのツールを長く使うことも大事ですが、ある日、えいやっと新しいツールに乗り出すと大きな成長を生み出せる可能性があります。 これまで長い間、私は自分の本業である気候データの解析を、十数年前の修士の学生のときに学んだ Fortran と、若干の ツールだけですべてを行ってきました。 長い博士課程の時代、博士論文、その後就職してからのさまざまな業務にも、ほとんど同じツールの組み合わせを利用していたのです。その結果、これらのツールについて他の人には理解不能なくらい独自色の強い使い方が定着して、それが自分の武器になっていました。 しかしここ1年ほど、やってくる作業がさらに多くなるなかで、やり方が決まっていて手数が多いだけの解析をなるべく少ないステップでできないかという悩みに直面していました。たとえば数十年のデータの平均や相関をとるプログラムも、いくらでも手持ちはありましたが、それらを直面する仕事
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く