営業未経験から株式会社セールスフォース・ドットコムへ入社し、アカウントエグゼクティブまでのキャリア形成を社員平均の1/2の時間で駆けあがった大澤篤志さん。そして入社からわずか3年のキャリアでセールスフォースというグローバルな企業の少数精鋭のスタートアップ企業をお客様にする部門において2017年度個人売上世界一に輝いています。そこで今回は大澤さんに、営業に就き始めた頃の苦悩と世界一に輝くまで意識されていたことをお伺い致します。 営業は経営に並ぶクリエイティブな仕事 ―営業を始められたきっかけはなんですか? 営業のことを初めて考えたのは大学生の時でした。ある新聞の記事中に某有名企業の“今期売上何億増”という決算報告の内容が目に飛び込んできたんです。その時にふと頭をよぎったのが、この売上の内訳は個々の営業が持ってきた積み重ねで、要は“営業の力”なんだろうなということでした。そのため当時は「企業の