2019年3月20日のブックマーク (2件)

  • “売れない魚”の寿司が、なぜ20年も売れ続けているのか

    “売れない魚”の寿司が、なぜ20年も売れ続けているのか:水曜インタビュー劇場(ふぞろい公演)(1/6 ページ) 魚のサイズが小さかったり、見た目が悪かったり、さばくのが面倒だったり――。さまざまな理由で市場に出荷されない「未利用魚」を積極的に仕入れ、宅配寿司のネタにしているところがある。東京都墨田区にある「黒酢の寿司 京山」だ。 京山は1999年3月にオープン。その年の5月に、やっかいもの扱いされてきた魚を仕入れて、「おまかせセット」として販売したところ、あれよあれよという間に火がついた。一番人気の「特上 おまかせセット」は50個入りで、価格は6459円(税込み)。マグロの赤身やサーモン、エビといった“定番”のほかに、未利用魚を4割ほど使っている。 東京23区内であれば届けてくれるので、「週末、注文してみるか」と思った人もいるかもしれないが、記者は2つの疑問が浮かんだ。1つは、捨てられてい

    “売れない魚”の寿司が、なぜ20年も売れ続けているのか
    kuroyuli
    kuroyuli 2019/03/20
    素晴らしいなあ。この方が捌かなければ、破棄されるものもあるんだろうし、真の職人だと思う。
  • 柔道 日本代表の愛称は「ゴジラジャパン」 | NHKニュース

    全日柔道連盟は、人気怪獣「ゴジラ」の力強さが柔道のイメージと一致するとして日本代表の愛称を「ゴジラジャパン」に決定し、男子の井上康生監督は「格闘技として強さを求める中で、ありがたい助っとをいただいた。オリンピックに向けて頑張っていきたい」と意気込みを話しました。 全柔連によりますと、これまで試合映像の解析を行うシステムを通称で「ゴジラ」と呼び、外国選手の技などを分析していて、「ゴジラ」の力強さが柔道のイメージと一致し、同じ日発祥であることなどから決めたということです。 19日の記者会見には「ゴジラ」も同席し、日本代表の男子の井上監督は「ゴジラの太ももの太さにびっくりした。格闘技として強さを求める中で、ありがたい助っとをいただいいた。来年のオリンピックに向けて頑張って行きたい」と話しました。 また女子の増地克之監督は「女子の選手も好意的に捉えている。世界と戦ううえで、ゴジラのように攻撃を

    柔道 日本代表の愛称は「ゴジラジャパン」 | NHKニュース
    kuroyuli
    kuroyuli 2019/03/20
    無理につけなくていいよ。柔道 日本代表で十分。