http://developer.android.com/sdk/ndk/index.html http://developer.android.com/sdk/ndk/overview.html ndk-build NDK r4から提供されたビルド用のシェルスクリプト。 GNU Make 3.81以上が必要になる。 Android NDK r4以前ではNDK /apps/<name>/ にプロジェクトを置いて
FragmentPagerAdapter を使って各画面に Fragment を使う場合、ある画面の Fragment インスタンスを保持しておいてそれに対して処理を行うということがあります。 public class MainActivity extends SherlockFragmentActivity implements LibraryListener, DrawerListener { private MainFragment mMainFragment; @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_main); ViewPager viewPager = (V
@Overrideでエラー「スーパークラスのメソッドをオーバーライドする必要があります」 が発生する問題の原因が判明し解決しました。 問題 @Overrideを使っているメソッドで The method onClick(View) of type new View.OnClickListener(){} must override a superclass method (日本版)スーパークラスのメソッドをオーバーライドする必要があります というコンパイルエラーが発生する。 quick fix availableに従って@Overrideを削除すればエラーは消えるんですが、原因と対策が分かりました。 解決策 JDKのバージョンを1.6にする。 Windows 全てのプロジェクトを変更する場合 [メニュー] - [Window] - [Preferences]より [Java]-[Compi
編集部注:こちらの記事は諸事情によりURLを http://www.atmarkit.co.jp/fsmart/index/matome/smapho.html に移動しました。ブックマークなどは移動先URLでお願いします(2012年1月6日) 夏休みの自由研究にマイコンボードで「電子サイコロ」を作ったり、音楽プログラミングをしたりしてみよう (2017/7/24) 子ども向け電子工作&プログラミング用マイコンボード「chibi:bit」の基本的な使い方を紹介する企画。夏休みの自由研究に「電子サイコロ」を作ったり、音楽プログラミングをしたりしてみよう 子ども向け電子工作&プログラミング用マイコンボード「chibi:bit」の基本的な使い方 (2017/7/20) 子ども向け電子工作&プログラミング用マイコンボード「chibi:bit」の基本的な使い方を紹介する。夏休みの子どもの自由研究など
AndroidでActivityの起動とかで 引数とかにContextを指定する機会が非常に多い。 たとえば、別画面の起動 (thisのみでも良いですけど、場所によって何のthis?ってなるから明確にアクティブ名を指定してます。) Intent intent = new Intent(MainActivity.this,SubActivity.class); startActivity(intent); メッセージボックスを表示する Toast.makeText(getApplicationContext(), "ToastTest", 3000).show(); とかの第一引数で、Contextを渡している。 また、コンテキストを取得するのには thisとgetApplicationContext()がある。 どっち使えばいいの?この二つの違いは?ってのを個人的に調べてみた。 (間違って
※この記事は,GoogleのGetting Started Tutorialを日本語訳したものです。 Chromeアドオンは,複数のコンポーネントによって成り立っています。 コンポーネント同士は,互いに関連性があります(cohesive)。 コンポーネントの種類としては, background script content script option ページ UI element その他のロジックを記述したファイル などがあります。 アドオンのコンポーネントは,HTML,CSS,JavaScriptといったWeb開発の技術を用いて作成されます。 アドオンごとに機能が異なりますので,必要となってくるコンポーネントも変わってきます。 このチュートリアルでは,一つのアドオンを作ります。 developer.chrome.com のドメイン上にある任意のページ上で,ページの背景色を変更することが可
Xperia arcの発売により、現在発売されているAndroid端末(タブレットは除く)のOSのバージョンが2.1(コードネーム:Eclair)、2.2(コードネーム:Froyo)、2.3(コードネーム:Gingerbread)の3種類となります。 じゃあ、その違いって何なのよ?と思われる方も多いと思うので各バージョンの進化をまとめておきます。基本的に新しいバージョンは過去のバージョンの機能を含みます。なお、細かい事を書きだすと眠くなると思うので、特徴的な内容だけ書いています。 【AndroidOS2.1(エクレア)】 ・マルチタッチに対応(ただし端末のハード的問題でマルチタッチ不可の端末もある) ・マルチアカウントサポート(OS1.6では一つだけだったGoogleのアカウントを、OS2.1では複数使うことができるようになった) ・カメラ機能の強化(フラッシュとかズームとか) ・ブラウザ
twicca is light weight and stylish Twitter™ client for Android™ If you are fed up with heavy Twitter™ clients for Android™ phone, you should try to using twicca. twicca is lightweight but it is not cheap. thoughtful UI design and functionality of twicca it will surely satisfy you. In addition, plug-in architecture for scalability will be meet your demand. You can free download twicca from Android
mucchinこと私とAndroidアプリとの戦い(と言うか、アプリ開発)の記録です。ぶち当たった問題や疑問点と、その解決策などを紹介していきます。更新は不定期です・・・。 私は、現在、Web系のアアプリケーションのSEをしています。 私が始めてAndroid(アンドロイド)という存在を知ったのは、今の会社の営業に、「Androidという携帯アプリの仕事があるらしいけど、興味あるか?」と聞かれたことがきっかけでした。 私は、今の会社の以前は携帯電話の組み込みのPGをしておりましたので、営業が、私なら知っているだろうということで、聞いてきたのです。 でも、そのときの私は、Androidというものを全く知りませんでした。 だいぶ、はしょりますが、調べて思った事は、iPhoneの対抗馬となる存在か!と思いました。 そこで、iPhoneのアプリと、Android、どちらを勉強しようかな?と考えまし
Androidでのアクティビティ間の連携 Androidではintentという形式でアクティビティ間の連携を取る。具体的には送り先とパラメータを詰めたIntentクラスを作成し、それをstartActivityメソッドで送りつける。Androidでは暗黙のintentと明示的なintentの二方式を用意しており、明示的なintentは送り先のアクティビティを指定して送信する。それに対して、暗黙的なintentはシステムに対してアクションとパラメータを送り、システムは登録されているアクティビティの中からアクションとパラメータの組み合わせを元に起動するアクティビティを決定する。まずは簡単な具体例(暗黙のintent)を見てみる。(ついでに画像ファイルの扱いも示す) <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <LinearLayout xmlns:androi
テックファームは、独立系システムベンダーとして20年以上の開発実績を誇り、最新技術をいち早く取り入れたシステム開発を通じて、多種多様な業界でお客さまが抱えている課題解決や効率化・合理化などのお手伝いをいたします。 私たちは、お客さまのニーズやリクエストにそのまま応えるだけでなく、常にお客さまの事業やサービスの価値向上を考えた提案をおこなうことを重視しています。 さまざまな業界のITの仕組みを手がけてきた豊富な開発実績と、そこで培われた知見や技術力を背景に、単なる開発企業ではなく、「ITのプロフェッショナル集団」として、お客さまの業務改善と改革に貢献するソリューションを提供いたします。 テックファームには、「作りかた」だけでなく「使われかた」「続けかた」まで手がける専門家チームが存在します。 サービスの設計、UIデザイン、開発はそれぞれ個別のベンダーに依頼することが一般的ですが、テックファー
ほとんどの状況では、USB デバイスと通信するときにこれらのクラス全てを使う必要があります(UsbRequest は非同期通信を行う場合のみ必要です)。一般的には使いたい UsbDevice を取り出すために UsbManager を取得します。デバイスを取得したら、適切な UsbInterface と、そのインタフェースの UsbEndpoint を見つける必要があります。正しいエンドポイントが得られたら、UsbDeviceConnection を開いて、USB デバイスと通信します。 --- Android Manifest Requirements 次のリストは、USB host APIs と動作する前にアプリケーションのマニフェストに追加しなければならない項目です。 すべての Android-powered デバイスが USB accessory APIs をサポートする保証がある
遂に日本でもAndroid携帯が発売された。注目を集めているAndroidとは,一体何なのか,パソコンに移植するためにはどのような作業が必要なのか,アプリケーションを開発するにはどうするのか解説する。 Androidは,米Google社が開発し,携帯電話関連の業界団体であるOHA(Open Handset Alliance)が2007年11月に発表した,ソフトウエア・スタック(複数層で構成するソフトウエア群)である。 Androidを構成するソフトには,携帯端末向けに改良されたLinuxカーネルとミドルウエア,アプリケーションの実行環境,開発環境であるアプリケーション・フレームワーク,アプリケーション,がある。 Androidは携帯端末用として開発されているものの,適用範囲は携帯端末にとどまらない。Androidが現在対応しているCPUは英ARM社のARM系と米Intel社のx86系の2種
おサイフケータイ対応Android携帯電話に搭載されている新機能です。Push送信機能に対応したアプリを使い自分のおサイフケータイを相手のおサイフケータイへかざすことでサイトへのアクセスやメーラ起動、Android携帯電話同士のアプリ連携を行なうことができます。 こちらから以下のドキュメントをダウンロードできます。 同梱の利用規約に同意の上、ご利用下さい。 Android端末向けアドホック機能対応アプリ開発資料 ※「おサイフケータイ」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。 ※FeliCaは、ソニー株式会社の登録商標です。 ※FeliCaは、ソニー株式会社が開発した非接触ICカードの技術方式です。 ※Portions of this page are modifications based on work created and shared by Google and used
Androidのユーザランド側の起動を調べて発表することになりました。 とりあえず、ソースファイルの/system/core/init/init.c のmain()が起点になるので、そこから見ていけば良いとアドバイスを頂きました。 BeagleBoard用にビルドした環境を見てみるとありますね。 init.c自体は1KSくらい、終えないことはない。しかしコメントは、ほぼ無しか。 フォルダを見るとMakefileやら、ヘッダやらがあります。 中にreadme.txtがあったので軽い気持ちで見てみるといきなり Android Init Language と書いてあります?? Android Init Languageでぐぐってみると、おお、何と、init.rcの書き方の説明だそうです。 っていうかそんな大事なこと、readme.txtに書くかよと思って、つぶやくと http://source.
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