働き方に関するkusaba1000x2のブックマーク (1)

  • 共働き時代の勝ち組サラリーマンの新しいスタイル? - 親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

    私が働いている会社は、古くさい男性中心の会社ですが、最近はそれを変えようと女性活躍にかなり力を入れています。 先日も、社長と幹部社員との集まりで「女性活躍を私が推進しているのに、幹部女性が少ないじゃないか!」となったとか。 そうはいっても女性幹部社員なんていません。結果して急遽年配の女性にスーツを着させた「偽装幹部社員」が集められました。 見栄えだけ取り繕っても全く意味はないのですが、写真が社内報に掲載されます。社内の女性社員に「女性もたくさんいるからがんばってほしい」とアピールをしたいようです。 昨今は人手不足で人材の確保が難しくなってくるなか、電車の優先席のように管理職の女性枠を設けるなど、経営者は女性の活用に躍起になっています。しかしながら、現実は思うようにいかず、ギャップが大きいようです。 決して女性の能力が足りないというわけではありません。主として、まだまだ社会的に家庭での女性の

    共働き時代の勝ち組サラリーマンの新しいスタイル? - 親子ボードゲームで楽しく学ぶ。
  • 1