タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

孤独と言語に関するkusukusunokiのブックマーク (1)

  • 日本語のわからない日本人(割りと直した)

    まれによくいる。 お前らの視界には一人も入っていないだろうが、地方都市にも何人かいる。全くの体感だが、日中に数千人いても驚かない。 敬語とか、読解力とか、そのレベルの話ではない。 「おはよう」「こんにちは」でボキャブラリーの限界に達する子。 「名前」「氏名」と書かれてて、名前を書くべきとわかるなら日語がわかってる。スペイン語で名前を書いたって日語がわかってる。 そうじゃなくて、日語がわからない日人。語彙は100に届かない。「名前」が読めない。外国語はもっとダメ。 移民の子にごくたまにいる。 生まれた時から日にいるのだから、日語くらい覚えそうなもんだが、全く覚えない。 母語がない孤立した子。 まだマシなのは日系人グループではコミュニケーションとれてる子。ポルトガル語も日語も今一つだが、日系ブラジル人の間では話せるような子は比較的マシ。 孤立してなければどうにか生きていける。そ

    日本語のわからない日本人(割りと直した)
    kusukusunoki
    kusukusunoki 2020/07/05
    ダブルリミテッド(セミリンガル)問題。両親移民で現住地の言語を満足に話せず、かつ移民コミュニティにも馴染めない場合、言語を習得する機会がない。"寡黙で人懐っこく""ニコニコ笑って"理解できない世界で生きる孤独
  • 1