2022年6月12日のブックマーク (2件)

  • 【格ゲー初中級者向け】 "読み合い"をするな|ACQUA

    こんにちは。格闘ゲーマーのあくあです。 前々から格闘ゲーム全般に関するnoteを何か書きたいなぁとは思いつつも、中々重い腰が上がらなかったのですが、ふと気が向いたので書いてみようと思います。 今回の内容は格闘ゲームにおいて、初~中級者くらいまでの方に向けた「読み合いをするな」という考え方に関してです。 「え?格闘ゲームって読み合いをするものじゃないの?」そう思われた方も多いと思います。 というか厳密には読み合いはするものです。 ただ、それはあくまで上級者のレベルになってからで十分だと思っています。 もっと具体的に言うと ・お互いの出せる選択肢をほぼ把握している ・リスクリターンを考えて選択肢を選べる ・読み合いをしかけないと通用しない対戦相手 これくらいのレベルになってから、 初めて"読み合い"を主軸にした戦い方をすれば十分です。 ・相手の行動に確定反撃を決める ・相手のジャンプ攻撃を対空

    【格ゲー初中級者向け】 "読み合い"をするな|ACQUA
    kusunoe
    kusunoe 2022/06/12
  • sakoさんが語る対戦格闘ゲームコミュニティの変化とは!? FAV gamingやHORIとの関係性も質問

    sakoさんには、2021年を振り返っての感想に加えて、『ストリートファイターV チャンピオンエディション(以下、『ストV』)』や対戦格闘ゲームのコミュニティの変化などについて質問。インタビューにはsakoさんのマネージャーである奥さんのakikiさんが同席されていたため、あわせてコメントいただきました。 なお、収録は4月18日に実施し、インタビュー中は敬称略。 関連記事 前半:経歴や2021年度のプレイ、『ストV』の調整について質問 後半:対戦格闘ゲームコミュニティの変化やFAV gaming、HORIとの関係性を語る(記事) 43歳 vs 14歳でも全力で戦える。格闘ゲームのコミュニティの変化を語る ――対戦格闘ゲームに長く触れてこられて、コミュニティが変化についてどのように感じられていますか? sako:対戦格闘ゲームの対戦では、自分が43歳で、対戦相手が14歳くらいということもあ

    sakoさんが語る対戦格闘ゲームコミュニティの変化とは!? FAV gamingやHORIとの関係性も質問
    kusunoe
    kusunoe 2022/06/12