タグ

経営と銀行に関するkutakutatriangleのブックマーク (1)

  • 支店と本部で“逆転現象”疲弊する銀行の氷河期世代

    inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 三菱東京UFJ銀行の支店。同行に限らず、メガバンクでは30代の就職氷河期世代に過剰な負担がかかっている Photo:REUTERS/AFLO メガバンクの支店営業で要となるべき30代の行員が、悲鳴を上げている。 「うちは部の人数が全営業店(支店)の法人担当者数より多い逆転現象が起きている」。そう明かすのは、三菱東京UFJ銀行(BTMU)の首都圏支店に勤務する30代の就職氷河期世代の男性行員だ。 BTMUは、全国に200を超す法人支店(リテール店舗を除く)を擁し、地元の中堅・中小企業に対して融資や新規開拓に当たっている。 銀行業界では「支店」のことを「営業店」と呼ぶ。その名のとおり、営業の最前線にあるからだ。大手企業

    支店と本部で“逆転現象”疲弊する銀行の氷河期世代
    kutakutatriangle
    kutakutatriangle 2011/01/25
    これってBTMUだけの話なのかな?銀行全てに適用できる話なのだろうか?
  • 1