「社会インフラを担う銀行として、あってはならないトラブル。ご迷惑をおかけした皆様におわび申し上げる」。みずほ銀行の西堀利頭取は、3月15日から続く大規模システム障害に関する記者会見でこう陳謝した。 15日朝に表面化した障害は、振り込みシステムから起きた。「初動対応に不手際があった」(西堀頭取)ため、これが勘定系システムに波及(図)。その結果、最大で116万件の振り込みが未処理になった。窓口業務やATMもたびたび停止した(表)。
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「社会インフラを担う銀行として、あってはならないトラブル。ご迷惑をおかけした皆様におわび申し上げる」。みずほ銀行の西堀利頭取は、3月15日から続く大規模システム障害に関する記者会見でこう陳謝した。 15日朝に表面化した障害は、振り込みシステムから起きた。「初動対応に不手際があった」(西堀頭取)ため、これが勘定系システムに波及(図)。その結果、最大で116万件の振り込みが未処理になった。窓口業務やATMもたびたび停止した(表)。
大規模なシステム障害を起こしたみずほ銀行に対し、金融庁は28日、立ち入り検査を行うと通告した。東日本大震災の直後に、現金自動預払機(ATM)のストップや100万件以上の振り込み遅れを起こした事態を重大視。みずほ銀のリスク管理のあり方やシステム障害の原因を集中的に調べることにした。 金融庁は、検査結果や同行からの正式な報告を踏まえて、業務改善命令などの行政処分を検討する。みずほ銀は平成14年にも大規模なシステム障害で業務改善命令を受けている。
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