auショップでiPhoneを購入すると月額数千円の有料オプションを強制的に契約させられる問題については、有名ブロガーのイケダハヤト氏が取り上げ話題となったほか、事態を重く見た滋賀県野洲市がKDDIに是正の要望書を出すなど、波紋が広がっています。その後、KDDIの田中社長は10月28日の決算発表会で「オプション強制問題」について問われ、「改善を進めている」と話しました。 KDDI田中社長の言う「改善」は本当に進んでいるのでしょうか?実態を確かめるため、大手量販店2店と、3キャリア(ドコモ、ソフトバンク、au)のショップに出向き、「他社の古い携帯電話からMNPでiPhone 5s (16GB・ゴールド)に買い替えようと思っている。月々の料金を知りたい」という設定で話を聞いてきました。 量販店2店舗:キャンペーン適用対象としてのオプション まず、仙台駅近辺の大手家電量販店2店舗で話を聞きました。
![【続報】auのオプション強制問題、是正されていると思ってauショップに行ってきた。](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3eb5d7b1b06a82cd21b0162d69c3083f1ca129cb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fiphone-mania.jp%2Fuploads%2F2013%2F11%2Fau_option_sq.png)