タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ファミコンに関するkuuka2hのブックマーク (2)

  • メタルスレイダーグローリー - Wikipedia

    SFCプリライト版 2000年11月29日 SFCニンテンドウパワー書き換え 2000年12月1日 Wii 2007年12月18日 Wii U(FC版の移植) 2015年7月1日 Wii U(SFC版の移植) 2015年12月9日 『メタルスレイダーグローリー』 (Metal Slader Glory) は、1991年8月30日に日のハル研究所から発売されたファミリーコンピュータ用コマンド選択式アドベンチャーゲーム。 2000年にはリメイク版としてスーパーファミコン用ソフト『メタルスレイダーグローリー ディレクターズカット』が任天堂より発売された。ファミリーコンピュータ版は2007年にWii用ソフトとして、2015年にはWii U用ソフトとしてバーチャルコンソールにて配信された。スーパーファミコン版は2015年にWii U用ソフトとしてバーチャルコンソールにて配信された。 概要[編集]

  • 第1章

    第1章 はじめに ファミコンアセンブラ開発の準備 ファミコン(NES)には、モトローラ社の6502のカスタムCPUが搭載されています。6502はAppleIIに搭載されていることで有名です。 この6502にはC言語コンパイラが存在するようですが、当サイトではアセンブラで開発を行います。 まずはasmソースから実行ファイル(.NES形式)を生成できるアセンブラが必要です。このnesasmをダウンロードしてください。 NESファイルを実行するためのファミコンエミュレータも必要です。これは好きなものを使えば良いでしょう。 できればメモリ表示機能があるエミュが望ましいです。デバッガ機能と逆アセンブル機能もあるといいですね。 ファミコンのエミュレータはどこで手に入れるのかって?ネットで探してください。フリーのものがいくらでもあります。 (NES開発の全体の流れを知りたい人は、NES開発プロセスをご覧

    第1章
  • 1