ブックマーク / run-way.jp (18)

  • 論理思考(ロジカルシンキング)とは? マスターするメリットや必要なケースなどを解説 | 女性転職マガジンRUN-WAY Walkers【ランウェイウォーカーズ】

    論理的思考(ロジカルシンキング)は、伝えたい結論(主張)に向けて、筋道立てて根拠を考えることです。 ここでは、例文についてご紹介します。 「今日は暑い。というのは水分を取りすぎたためだ。」 「水分を取りすぎたため」というのは、「暑い」理由として納得感を得にくいでしょう。 この例文は極端なものですが、思考が筋道立ってできないと同じようなことがビジネスシーンでも起きます。 そのため、根拠がはっきりしない、または理由がわからなくて納得感のない意見が飛び交うようになります。 会議や打ち合わせでの議論、営業現場での提案、毎日のコミュニケーションなど、いろいろなシーンで私たちは意見をいうことが要求されます。 論理的思考は、この意見を納得感を持って相手に受け止めてもらうために非常に大切なスキルといえます。 論理的思考をマスターするメリットとは? ここでは、論理的思考をマスターするメリットについてご紹介し

    論理思考(ロジカルシンキング)とは? マスターするメリットや必要なケースなどを解説 | 女性転職マガジンRUN-WAY Walkers【ランウェイウォーカーズ】
    kuuuusewr
    kuuuusewr 2022/09/04
  • 「デキる人はやっている!」ゆとりがうまれるスケジュール管理術 | 女性転職マガジンRUN-WAY Walkers【ランウェイウォーカーズ】

    アナタはどうやってスケジュール管理をしていますか? 便利なアプリもたくさんリリースされている中、いまだに手書きが出来る手帳が人気でもあります。 まずは自分がどちら向きかを理解してから活用法をスタートしましょう☆ 1、自分が手帳向きかスケジュールアプリ向きかを理解する! 予定を管理するには予定を入力する“何か”が必要ですね!今は大きくアプリか手帳かの2つに別れますので、アナタはどっち向きかを特徴を見て判断してみて下さい♪ <手帳向きな方って…?> スケジュール管理といえば、一番に出てくるのが手帳だと思います。何より“書く安心感”は幅広い年代層にも親しまれる管理法。書くということは自分の頭でも整理されるので、予定忘れというのを大幅に防ぐ事ができますが、3日坊主にもなりがち。それを避けるには綺麗に使おう、可愛くしよう。と思うのは後回し!まずは自分に予定を“書く”事が面倒で無い方は手帳がオススメ!

    「デキる人はやっている!」ゆとりがうまれるスケジュール管理術 | 女性転職マガジンRUN-WAY Walkers【ランウェイウォーカーズ】
    kuuuusewr
    kuuuusewr 2021/12/26
  • 「ロジカルシンキング」の意味とは?マスターするメリットなどを解説 | 女性転職マガジンRUN-WAY Walkers【ランウェイウォーカーズ】

    「ロジカルシンキング」は、一つの思考法で論理的思考ともいわれており、客観的に複雑な問題や自分の考えを見つめ、筋が通るように飛躍や矛盾がないように整理することです。 「ロジカルシンキング」は、論理学の中に学問として含まれるということでなく、学問以外のジャンルに論理学のメソッドを利用したケースといえるでしょう。 また、「ロジカルシンキング」は、スキルとしてコミュニケーションに役に立つものでもあります。 2001年に発行された「ロジカルシンキング」に関するベストセラーでは、「ロジカルシンキング」をマスターするとスムーズにコミュニケーションが図れると紹介しています。 問題を解決する方法を探したいときには、「ロジカルシンキング」がよく使われます。 表面のみで問題を判断してしまえば、そこから解決策として導き出されるものも基的な解決には役立たないものによくなります。 「ロジカルシンキング」を利用して

    「ロジカルシンキング」の意味とは?マスターするメリットなどを解説 | 女性転職マガジンRUN-WAY Walkers【ランウェイウォーカーズ】
    kuuuusewr
    kuuuusewr 2021/11/16
  • 「利益率」の意味とは?「利益率」をアップする代表的な方法などを解説 | 女性転職マガジンRUN-WAY Walkers【ランウェイウォーカーズ】

    「利益率」とは、売上高などに対する利益の割合で、会社の収益性を判断するための一つの指標です。 利益の意味は儲けであり、費用を売上高から差し引きしたものです。 一般的に、売上高は会社の規模に応じて大きくなるので、大きな利益額になります。 そのため、会社の収益性は利益額のみで判断しないで、売上高に占める利益の割合の利益率で判断する必要があります。 例えば、1個販売できた時に500円の利益の商品と1000円の利益の商品では、利益は後者の商品の方が大きく見えるでしょう。 しかし、前者の商品が2000円の価格で、後者の商品が8000円の価格であったとすれば、前者の商品の方が大きな「利益率」になります。 もし利益額のみに着目して前者の商品より後者の商品の販売に注力していたとすれば、効率が良くない商売をしているようになります。 そのため、「利益率」が儲かる商売を判断するための目安としては適しています。

    「利益率」の意味とは?「利益率」をアップする代表的な方法などを解説 | 女性転職マガジンRUN-WAY Walkers【ランウェイウォーカーズ】
    kuuuusewr
    kuuuusewr 2021/11/06
  • 目標設定の方法とは?ビジネスシーンで使える目標の作り方 | 女性転職マガジンRUN-WAY Walkers【ランウェイウォーカーズ】

    目標設定の方法といわれて、あなたはぱっと思いつくでしょうか。どのように設定したらよいか悩んでしまって、なかなか目標が定まらないこともありますよね。さらに、ビジネスシーンでは目標設定を求められることが多いものです。そこで今回は、ビジネスシーンで使える目標設定のやりかたについて解説します。 目標設定方法は「自分だけのやり方」を見つけることが大事 目標がなかなか達成できない人は、もしかしたらそもそもの目標設定のやりかた自体を間違えているのかもしれません。目標設定の方法が間違っていると、それだけで、いくら頑張っても自らで設定した目標に翻弄され、失敗してしまいます。 最終的に実現したい自分の姿を強くイメージできる人は、挫折しにくいタイプです。ということはつまり、挫折するのはやる気の問題だけではなく、目標を達成しやすくするノウハウやスキルを知らなかったことが原因かもしれないのです。 人生の目標は、考え

    目標設定の方法とは?ビジネスシーンで使える目標の作り方 | 女性転職マガジンRUN-WAY Walkers【ランウェイウォーカーズ】
    kuuuusewr
    kuuuusewr 2021/10/27
  • 本当はシンプルだった!?仕事ができる人の特徴とは | 女性転職マガジンRUN-WAY Walkers【ランウェイウォーカーズ】

    仕事をバリバリこなす先輩というのは、やはりその背中にあこがれを抱くものですよね。逆に、仕事ができない人の下で働くのは苦痛以外の何物でもありません。「できる人」と「できない人」には、どうしてこんなに差が出てしまうのでしょうか。実は、仕事のできるひとには共通の特徴があるのです。 仕事ができる人の4つの特徴や共通点 仕事ができる人というのは、できない人に比べて昔から能力が高かったのでしょうか。もしくは、仕事の良しあしは才能なのでしょうか。実は、仕事のできる・できないは週刊で帰ることができるのです。ここでは、仕事ができる人の特徴や共通点について、おおまかに4つにまとめて紹介します。 特徴その1 過程より成果を重視する 仕事ができない人でよく聞くのは、「ここまで頑張ったんだから、失敗してもいいじゃん」という趣旨の言葉です。つまり、「結果は失敗」だったけれど、「過程は努力した」ことを認めてほしい趣旨の

    本当はシンプルだった!?仕事ができる人の特徴とは | 女性転職マガジンRUN-WAY Walkers【ランウェイウォーカーズ】
    kuuuusewr
    kuuuusewr 2021/10/22
  • 記憶力がない人の特徴とは | RUN-WAY

    「私、記憶力いいんだよね」 「俺は逆に、記憶力なくて……」 こんな風に話しているのを耳にしたことがあります。実際に「記憶力がない」人というのは、どんな特徴を持っているのでしょうか。そこでここでは、記憶力があまり良くない人の特徴を紹介します。当てはまった人は、記憶力改善の訓練をしたほうがいいかもしれません。 昨日やおとといのことがぱっと判明しない 記憶力を図るチェックとして簡単なものは、昨日やおとといの夕を言えるかでしょう。もしくは、昨日何をしていたかとか、就寝時間なども記憶力を試すのには良いかも知れません。 そんな中でその質問に答えられない人は、短期記憶として蓄積されているはずの直前のことを忘れてしまっていることになります。ひいては長期記憶にも影響を及ぼしてしまいます。 メモ自体を忘れたり置いた場所がわからなくなる 記憶力がない人は、メモを取っても、メモを取ったこと自体忘れてしまったり、

    記憶力がない人の特徴とは | RUN-WAY
    kuuuusewr
    kuuuusewr 2018/03/31
  • 行動一つでその後の人生を豊かにする!20代のうちにしておくべきこと | RUN-WAY

    女性専門スペシャリスト パーソナルトレーナーになれる/入社1年目で昇給昇格ありUNDEUX SUPERBODY 池袋スタジオ - 東京都 詳細を見る女性専門スペシャリスト パーソナルトレーナーになれる/入社1年目で昇給昇格ありUNDEUX SUPERBODY 自由が丘スタジオ - 東京都 詳細を見る 人生を豊かにできる経験というのは、年代によって様々。若いころ、中年時代、そして老年時代。各々の年代に、あなたの人生を豊かにする経験や、そのためのヒントがあります。 今回は、そんな幅広い年代の中から、20代のうちにやるべきことは、どんなことなのかを見ていこうと思います。 みんなともいいけど、1人旅でじっくり自分を見つめる 20代になってからは、きっといろいろなシーンで友人旅行へ行くこともあるでしょう。友達と行く旅行は楽しいものです。みんなで思い出を作ったり、楽しい話をしたり。そんなワクワクもい

    行動一つでその後の人生を豊かにする!20代のうちにしておくべきこと | RUN-WAY
    kuuuusewr
    kuuuusewr 2018/02/21
  • PDCAサイクルとは?上手に回すと仕事効率化するテクニック | RUN-WAY

    最近ビジネスシーンでよく使われるようになった言葉「PDCAサイクル」。PDCAと聞いて、あなたは何を思い浮かべますか? 「どういう意味?」という方もいれば、「言葉は聞いたことがあるけど、実際にどう活用するかはわからない……」という方もいると思います。ここでは、知っていると仕事に役立つPDCAサイクルを、その活用テクニックについて紹介していきます。 「PDCAサイクル」の意味とは? PDCAとは、「Plan・Do・Check・Action」の頭文字をとったビジネス用語で、生産・品質などの管理を円滑に進めるための業務管理手法を指します(参照:デジタル大辞泉)。 PDCAの4つの言葉について、詳しく見ていきましょう。 Plan:計画を立てて仕事をする まず一つ目のplanは、仕事における最終目標を設定し、その達成のために何をするべきか計画を立てることを指しています。 漠然とした目標を立てるのでは

    PDCAサイクルとは?上手に回すと仕事効率化するテクニック | RUN-WAY
    kuuuusewr
    kuuuusewr 2018/01/28
  • 百貨店勤務で持っておくと有利な資格、スキルとは | RUN-WAY

    女性専門スペシャリスト パーソナルトレーナーになれる/入社1年目で昇給昇格ありUNDEUX SUPERBODY 吉祥寺スタジオ - 東京都 詳細を見る女性専門スペシャリスト パーソナルトレーナーになれる/入社1年目で昇給昇格ありUNDEUX SUPERBODY 錦糸町スタジオ - 東京都 詳細を見る 多岐にわたる職種を有している、百貨店勤務。職種がたくさんありすぎて、どんな勉強をしたらいいのか分からなかったり、どんな資格を持っていたらいいか分からなかったりしませんか。そこで今回は、百貨店で働くためにはどのような資格やスキルを持っていたらいいのかを徹底的に調べてきました! そもそも、入社時に必要とされている資格はない 実は、百貨店の入社にあたって、特別持っていなくてはならないと言われている資格はありません。 例えば世間一般的に、就職活動にあたって持っているといいとされている資格などはあると「

    百貨店勤務で持っておくと有利な資格、スキルとは | RUN-WAY
    kuuuusewr
    kuuuusewr 2018/01/22
  • トップクラスの接客業!百貨店で社員として働くには | RUN-WAY

    女性専門スペシャリスト パーソナルトレーナーになれる/入社1年目で昇給昇格ありUNDEUX SUPERBODY 池袋スタジオ - 東京都 詳細を見る女性専門スペシャリスト パーソナルトレーナーになれる/入社1年目で昇給昇格ありUNDEUX SUPERBODY 三軒茶屋スタジオ - 東京都 詳細を見る お化粧品を買いに行ったり、服を買いに行ったり、デパ地下の材を買いに行ったり……。ほしいものがたくさんのフロアで豊富にそろっている、百貨店。そんな百貨店の中で働いて、お客様を笑顔にしたい! でも、どうやったらなれるか分からない……。そんな人はぜひ、今回の記事を参考にしてみてください。百貨店で働くことについて、いろいろな面から見ていこうと思います。 百貨店に就職するための入り口はどこに? 採用試験があるところがほとんど 百貨店で社員として働くには、アルバイトとは違い、面接だけで済むケースは非常に

    トップクラスの接客業!百貨店で社員として働くには | RUN-WAY
    kuuuusewr
    kuuuusewr 2018/01/22
  • 新入社員が尊敬する上司の共通点!隠されたたった2つのポイントとは | RUN-WAY

    年も明け、4月には新入社員も入社してきます。あなた自身にもいろいろな上司がいるかと思いますが、その全員を尊敬しているわけではないはず。初めて上司になる方は、「どうやったら自分は尊敬する上司になれるのか……」と考えてしまいますよね。 実は、新入社員が尊敬する上司には、2つの隠された共通点があるのです。 自分が失敗した時の話を後輩にできる 上司としてよくありたい、良い人でいたい、出来る上司だと思われたいと思うあまり、自分が失敗した経験をひた隠しにしてしまう人がいます。 ですが、それは逆効果。人間は失敗から学ぶいきものです。全く失敗しない人なんて存在しません。 新入社員は、この会社はどんなところなのだろう、どんな人が働いているのだろうと間違いなく緊張して出社してきます。それなのに、 「俺はお前くらいの頃は全く失敗しなかった」 「私ができるんだから、あなたもできるはず」 上司にこんなふうに言われた

    新入社員が尊敬する上司の共通点!隠されたたった2つのポイントとは | RUN-WAY
    kuuuusewr
    kuuuusewr 2018/01/20
  • もうミスをしたくない!仕事ができる人になる方法4つ | RUN-WAY

    社会人として働いていると、どうしてもミスをしてしまうことがあります。もちろん仕事を始めてすぐはミスをして当然。ですが、慣れてきたら話は別です。一回や二回ならともかく、何度も間違えると、どうしても、あなたも悩みますし、上司も困ってしまいます。そんなとき、「仕事ができるようになりたい!」と思いますよね。 でも、具体的にどんなふうに改善すれば、仕事ができるようになるのか分からなくて、悩んでいる方も多いと思います。 今回は、「仕事ができる人になる方法」を4つ紹介していきますので、お悩みの方はぜひ参考にしてみてください。 方法その1 仕事とはどんなものか、見方を変えてみよう 仕事というものに対し、あなたはどんな風にとらえているでしょう。「お金を稼ぐための場所」「自分の生活を成り立たせるための場所」「スキルを高める場所」……いろいろあると思います。 仕事は楽しくなくて、遊びに行くのは楽しいのはなぜだと

    もうミスをしたくない!仕事ができる人になる方法4つ | RUN-WAY
    kuuuusewr
    kuuuusewr 2018/01/16
  • リーダーになるなら不可欠!ファシリテーションスキルってどんな能力? | 女性転職マガジンRUN-WAY Walkers【ランウェイウォーカーズ】

    女性専門スペシャリスト パーソナルトレーナーになれる/入社1年目で昇給昇格ありUNDEUX SUPERBODY 自由が丘スタジオ - 東京都 詳細を見る女性専門スペシャリスト パーソナルトレーナーになれる/入社1年目で昇給昇格ありUNDEUX SUPERBODY LIFE 町田スタジオ - 東京都 詳細を見る 職場のリーダーにはいろいろなスキルが求められます。その中の1つがファシリテーションスキルです。特に担当する会議やプロジェクトを円滑に進めるためには、このファシリテーションスキルが欠かせないと言われています。 リーダーに求められるファシリテーションスキルとは何? ダラダラと長いだけの会議はそこで働くメンバー全員のモチベーションを下げてしまうものです。長い上に結論が出ないともなれば、一体何のために時間を使ったのか分からなくなってしまいます。 そこで登場するのがファシリテーションスキルです

    リーダーになるなら不可欠!ファシリテーションスキルってどんな能力? | 女性転職マガジンRUN-WAY Walkers【ランウェイウォーカーズ】
    kuuuusewr
    kuuuusewr 2017/12/26
  • 仕事の出来ない人の3つの共通点!改善するための方法とは | RUN-WAY

    自分は仕事ができないと悩んでいる人や、あの人仕事ができないな、と漠然と思っている人、いますよね。でもどうして仕事ができないのか分からなくて困っていたり、改善方法を模索していたりしませんか。 実は、仕事が出来ないとされるひとにはいくつかの共通点があります。そしてその問題点を改善することで、仕事をスムーズにこなせるようになるのです。 これが仕事の出来ない人の特徴だ! 共通点①完璧にやろうとしすぎてなかなか仕事が進まない 完璧に仕事を仕上げるのは、もちろん悪いことではありません。ですが、あまりに完璧に仕事をこなそうとするあまり、時間をかけすぎるのも問題です。 新入社員のころであれば、仕事はスピードよりも正確さを求められるでしょう。ですが、慣れてきた仕事であればスピードが求められます。いつまでもゆっくりした仕事感覚で、スピード感を得られないのが仕事のできない人特有の共通点なのです。人はあくまで正

    仕事の出来ない人の3つの共通点!改善するための方法とは | RUN-WAY
    kuuuusewr
    kuuuusewr 2017/11/01
  • あなたももしかしたら「要領が悪い人」? 3大特徴はこれだ! | RUN-WAY

    会社で、ふっと自分の周りを見てみると、「あの人、仕事が遅いな」「もしかして要領が悪いのかも」と思う人がいませんか。あなた自身も、周りから見たら「要領が悪い人だな」と思われているかもしれません。 今回の記事では、「要領が悪い人」に共通する3大特徴を考察していきます。「要領のいい人、仕事ができる人」にランクアップするために、ぜひこの記事を参考にしてみてください! 【要領が悪い人の特徴①】仕事の見方が偏っている!全体を把握できていない 要領が悪い人の大きな特徴として、共通しているのが「全体を把握できていない」ということです。 仕事は多面的なものなのに、要領が悪い人は「仕事におけるある一方の面」や「たくさんの仕事のなかのたった一つ」しか見えていないので、そこだけを頑張ってしまって、それが終わってから別の仕事を……という段取りになってしまいます。仕事というのは一方だけやったとしてもバランスが悪くなっ

    あなたももしかしたら「要領が悪い人」? 3大特徴はこれだ! | RUN-WAY
    kuuuusewr
    kuuuusewr 2017/10/24
  • 社会人には必須スキル!コミュ力不足の解消方法4選! | RUN-WAY

    人と話をすることに苦手意識を持っている人は少なくないと思います。特に、初対面ではなおさら……。それは、多くの人が「とにかく無言はいけない、何か話をしなくてはいけない」という思考回路になってしまっているのが原因なのです。 今回の記事では、そんな誤った価値観をなくし、コミュ力不足の解消方法を紹介していきます。 コミュニケーション能力を高める4つの方法 無理に上手に話そうと思わない 「何か話をしなくてはいけない」と考えている人は得てして、自分自身のトーク力ですべてを乗り切ろうと思っている事が多くなっています。ですが、それが逆に首を絞めることになるのです。 上手に話をしようと思うあまり、自分自身のトーク力のなさに嫌悪感を抱き、落ち込んでしまうのです。 コミュニケーション能力向上を果たすには、もちろん多少のトーク力も必要ですが、それ以上に、相手の話を引き出していく技術が必要不可欠です。 相手の話に好

    社会人には必須スキル!コミュ力不足の解消方法4選! | RUN-WAY
    kuuuusewr
    kuuuusewr 2017/09/27
  • 仕事ができる女性には共通点が!彼女たちの4つの特徴 | RUN-WAY

    女性専門スペシャリスト パーソナルトレーナーになれる/入社1年目で昇給昇格ありUNDEUX SUPERBODY 銀座3号店スタジオ - 東京都 詳細を見る女性専門スペシャリスト パーソナルトレーナーになれる/入社1年目で昇給昇格ありUNDEUX SUPERBODY 池袋スタジオ - 東京都 詳細を見る 貴方の職場にも、バリバリ仕事ができる女性、いませんか? 仕事ができるのに嫌味ではなく、部下からの信頼も厚い……そういう人は一体まわりの人とどう違うのでしょうか。彼女たちの特徴を知り、そこを目指してゆけば、自分も仕事ができる女性になっていくはず。今回は、そんな仕事ができる女性の特徴を4つ、見ていきましょう 仕事に優先順位をつけている 多くの仕事を並行してこなさなければならないとき、仕事に優先順位をつけて作業をしなくてはなりません。仕事ができる女性はこれがスムーズにできるのです。 タスクの締め切

    仕事ができる女性には共通点が!彼女たちの4つの特徴 | RUN-WAY
    kuuuusewr
    kuuuusewr 2017/08/29
  • 1