タグ

2008年2月19日のブックマーク (2件)

  • 地方の雑誌メディアの終焉が近い件について

    広告が激減してるんですよ。販売売上だけではいかんともし難いんです。 タウン誌というニッチなビジネスモデルが出来て30年。今や雑誌メディアは広告ありきみたいな流れになってますが(雑誌だけではなくメディア全体がそうなってますね)、タウン誌というのは長年編集記事が主体で制作してきたところが多いんです。大げさに言うなら『編集は聖域』という、新聞社的な考え方というか。 いくらクライアントといえど、編集方針に合わなければ記事として取り上げない。みたいな。まぁ、そこをどう突っ込むかが担当営業の腕の見せ所だったりもするんですが(記事で取り上げてもらうために、担当営業が特集に合わせて、お店に新しいメニューやサービスを提案したりだとか)。例えば、100万出すから巻頭特集に見開きで記事載せてくれ。みたいなオファーを担当営業が涙をのんで断る…。バブル期には、そんなこともあったと聞きます。 『編集方針』という、目先

    地方の雑誌メディアの終焉が近い件について
    kuw
    kuw 2008/02/19
    追記9まで読んだ。
  • 引越し業者はどうしてあんなにも値引きできるのか? (2008年2月19日) - エキサイトニュース

    定価があるわけじゃないし、部屋の状況によって見積もり金額はさまざま。だからこそ、引越し料金は見えない部分が多い。 一体ホントの引越し料金って、どのくらいなんだろう? ある引越し業者の人が、ざっくりと教えてくれた。 「引越しで基的にかかるお金は、人件費と運搬の作業費です。ですので、梱包やゴミの処理など、プラスでかかるものがあると、高くなります。とはいえ、引越し内容は十人十色ですので、具体的な金額はなんともいえません。ここは(値引きの)交渉次第です」 その値引きについては、さらにこんなことをぶっちゃけてくれた。 「一般的に、引越し業者が最初に提示した見積もり金額から、3段階ほど安くなるものです。引越し業者や営業マンによって意図は違うかと思いますが、交渉すればだいたい安くなりますよ」 3段階も安くするカードを持っておくのは、例えばこれからの値引き合戦のための体力温存だったり、値下げ幅を大きく見

    引越し業者はどうしてあんなにも値引きできるのか? (2008年2月19日) - エキサイトニュース