セガ第一研究開発本部 ~ セガの考えるゲームプランナーとは? モバイルワークス 松永純氏の場合 アーケードに家庭用ゲーム機、そしてスマートフォンの時代へ。ハードウェアが広がる中でゲームの面白さを究めるセガ第一研究開発本部。ゲームはフリープレイで、プレイヤーの意思に応じて、アイテムや追加コンテンツで課金するというようなマネタイズ手法を取るソーシャルゲームが当たり前になっている現在、ゲームの作り方も大きく変わってきているようです。 今回はセガの第一研究本部の第一研究開発本部モバイルワークスで部門長を務めている松永純氏からセガで働くゲームプランナー像をうかがいました。松永氏はあの大ヒットゲーム「チェインクロニクル」の統括ディレクターでありメインプランナーでもあります。学生時代からのゲーム好きが高じてRPGを作りたくてセガに入社。プロとしてゲーム作りに入ってからも数々のヒット作を手がけセガのプラン