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2015年3月21日のブックマーク (2件)

  • ランダムな値(乱数) - Unity / VRゲーム開発日記@長崎

    Unityにはランダム生成専用のクラスが有ります。 ■公式リファレンス:Random http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/ScriptReference/Random.html 使い方は単純で、 Random.Range(min, max) とすると、min 〜 max-1 の範囲までの値が取得できます。 maxが-1になってるので、配列のサイズ内でランダム値を出したい場合は、 Random.Range(0, allay.Length) みたいに、演算しないでそのままLength値が使えるという面では便利そうです。 また、minとmaxにはintまたはfloatが利用でき、 それぞれ与えた型で返却されます。 あとは、 Random.value で 0.0 〜 1.0 範囲のfloatが返ってきます。 ただし、0.1、0.2、0.3 と少数第一位

    ランダムな値(乱数) - Unity / VRゲーム開発日記@長崎
    kuzumaji
    kuzumaji 2015/03/21
    Random.Range のmaxってmax-1だったのか…初歩的なことでしばらく悩んでた
  • 第2回おうちハック勉強会でキーノートトークしてきた - 凹みTips

    はじめに 日、GARAGE秋葉原で行われた「おうちハック勉強会 #2」に参加して、キーノートトークで発表してきました。 http://kadecot.net/ouch-hack/ おうちハック発表会 #2 まとめ #おうちハック - Togetter(@yumu19 さんによるまとめ) みなさん各々作られたとても濃いものを発表されていて面白かったです。私は今まで作ってきたものの紹介と、その反省点や考察、それを踏まえて今月作ってみたものの紹介をしてきました。エントリでは、その資料と、これまでとの差分の部分について書きます。 資料 内容について 過去のブログ記事についての詳細は以下になります。 色んなガジェットを組み合わせた部屋を作ってみたので色々と考察してみた - 凹みTips 色んなガジェットを組み合わせて作った部屋で実際に暮らして思ったことや次バージョンへの思いをまとめてみた - 凹

    第2回おうちハック勉強会でキーノートトークしてきた - 凹みTips
    kuzumaji
    kuzumaji 2015/03/21
    おうちハックすごひ