2014-07-29 メディア運営の話。Antennaからの流入状況など。 今日は、メディア運営側から見たキュレーションメディアについて、触れてみたいと思います。 一昔前は、メディアを立ち上げたら、まず主要ポータルサイトに記事提供を行うのが、PVを伸ばすための定番施策でした。 ポータルサイトに記事を配信するだけで多くのユーザーにリーチできて、そして気に入ったユーザーが自らブックマークして、次回は直接訪れてくれる。 そんなニッチメディアにとっては、なんともすばらしい環境だったのです。 しかしいまは、ポータルサイトに代わってキュレーションメディアが、文字通りメディアの”ポータル(入口)”となりました。 下記は、ANGIE(アンジー)における過去30日間(6/30~7/29)の流入内訳です。 Antennaが一番多い流入元で、全体の3分の1くらい。 つづいて、Google検索。 Gunosyは1
![メディア運営の話。Antennaからの流入状況など。 - Estyle_Miyahara's Blog](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/dddda390b595082e05d74b7c52a97792d986c48d/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fm%2Fmiyaharaes%2F20140729%2F20140729162444.png)