タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

構造生物学に関するkwb800のブックマーク (3)

  • パーキンソン病新薬に光…神経細胞受容体を解析 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    この受容体に結合する物質が見つかれば、新薬開発が可能になる成果だ。英科学誌ネイチャー電子版に30日、発表した。 パーキンソン病は、脳内の神経細胞の異常で発症する難病で、手足の震えなどの動作障害を引き起こす。神経細胞表面にある特定の受容体に、神経伝達物質などが異常な形で結合すると、神経細胞の働きが狂ってパーキンソン病が起きるとみられる。この受容体の構造が分かれば、神経細胞の異常を抑える薬の開発につながるが、受容体を人工的に作ることは難しかった。 京都大学の岩田想教授や千葉大学の村田武士特任准教授らはまず、酵母の遺伝子を操作するなどして、受容体と結合できる「抗体」を大量に作製した。この抗体が受容体の部品となるたんぱく質に結合すると、これらのたんぱく質同士がくっつきあい、受容体全体の結晶ができあがった。

    kwb800
    kwb800 2012/01/30
    要約としてはいいのかも知れないが、新聞記事としては力量不足。わかった気にもならない。
  • CueMol: FrontPage

    CueMol CueMol (きゅうもる) はMozilla xulrunnerベースの生体高分子の構造を見るためのソフトウェアです. 近年ちまたには,フリーのも含め結構な数の分子ビューワー/モデリングプログラムが出回ってます. しかし,それぞれかなりくせがあり, いちいちマニュアルを熟読しないと使い方がわからないものが多いと思いませんか? というわけで,OSのGUIとシームレスでかつ, わかりやすいユーザーインタフェイスを目指して開発を進めています. さらに,論文やプレゼンのための高品位の分子グラフィクスを作成できるという特徴もあります.Galleryをご覧ください. CueMolについてのコメント,質問,要望は Twitter@cuemolnohito (CueMol関連情報は#cuemolハッシュタグつきで) あるいはメーリングリストにお願いします. ↑ What's new? 20

    kwb800
    kwb800 2012/01/28
    お世話になっております。
  • NAIST 奈良先端科学技術大学院大学 - プレスリリース - タンパク質の生命...

    kwb800
    kwb800 2010/07/30
    こういう計算が普通にできるのは何時の日か。案外近いのかな?
  • 1