タグ

2012年3月31日のブックマーク (4件)

  • Webアプリのなんかアレ - 愛と勇気と缶ビール

    HTTPはそもそもstatelessだ sessionとかをホゲホゲしてstateを持ち込むけど、そっちを基準にして考えるよりstatelessを基準にして考えた方がいいと思う ここからはWebアプリのことなので、プロトコルから演繹するものかどうかはアレだけど続ける HTTPは来statelessだから、副作用を持たない(または副作用が推奨されない)関数型言語が向いてるぜ!っていうのはいきすぎ その逆でもないけど、継続を使ってアレアレするぜ!ってのもアレ プロセス内にずーっと持ってるものと、リクエストごとにnewするもの(必ずしもオブジェクトじゃなくてもいいけど)が頭の中 / 設計上で区別されていて、両者が然るべきカタチで使い分けられていれば十分な気がする 前者であるべきものが後者になっていたり、後者に入るべきものが前者に入っていたりすると悲しい たとえば前者の内容を、リクエストごとに書

    Webアプリのなんかアレ - 愛と勇気と缶ビール
    kwry
    kwry 2012/03/31
  • 大量の接続がやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ! - 元RX-7乗りの適当な日々

    ※ 以下、フィクションです。 はじめに: こんなサーバ(↓dstat) (裏バッチによりiowaitとLAが高いのは一時的な仕様とする) 気付けばログに・・・ Mar 29 18:08:02 hostname kernel: printk: 48843 messages suppressed. Mar 29 18:08:02 hostname kernel: TCP: time wait bucket table overflow Mar 29 18:08:07 hostname kernel: printk: 54962 messages suppressed. Mar 29 18:08:07 hostname kernel: TCP: time wait bucket table overflow Mar 29 18:08:12 hostname kernel: printk: 648

    大量の接続がやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ! - 元RX-7乗りの適当な日々
  • Unity×HTMLで作るiPhone オンラインゲーム開発事例

    第3回 渋谷Unity技術勉強会-Unity×Html/Unity 2D-(http://atnd.org/events/24710)での発表内容をUP用に編集したものです。 UnityHTMLのハイブリッドアプリを開発した時のTipsとリリースまでのプロセスの話です。

    Unity×HTMLで作るiPhone オンラインゲーム開発事例
  • 終わるSIerの底辺を見てきた - ミッションたぶんPossible

    ご挨拶 今月の第二日曜日は3月11日でした。言わずと知れた、あの「3.11 東日大震災」から丸一年が経過した日です。改めまして、当時亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。また、被災され現在も不便な暮らしを強いられている大勢の方々にお見舞い申し上げます。一日も早く元通りの日常が送れるようになることを願って止みません。 3.11の14:46、オレは代休で自宅にいるところにあの大地震がやってきました。自身が立つこともままならないような衝撃の中、不安定なテレビ台とPC棚をなんとか抑えて揺れが収まるのを必死で耐えたのは、今でも鮮明に思い出すことができます。それもあって我が家の被害は全くなく、妹も職場の方の好意で車で送って貰え、日付が変わった頃に無事帰宅できました。都内では翌日昼を過ぎても帰宅できなかった人が多かった中、我々は非常に運が良かったと思います。 はじめに さて、オレにとって、この

    終わるSIerの底辺を見てきた - ミッションたぶんPossible
    kwry
    kwry 2012/03/31