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jobqueueに関するkwryのブックマーク (25)

  • cybozu.com の MQ と性能問題 - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ

    いよいよ「サイボウズ・アドベントカレンダー2012」の始まりです。 記事一覧も作成しましたので、ご活用ください。 こんにちは。CyDE-C チームの青木です。 CyDE-C チームとは cybozu.com のミドルウェア層を担当するチームで、アプリケーション層のチームに MQ や全文検索サービス、BLOBサービス、Slash と呼ばれるユーザー管理機能を提供しています。 今回は CyDE-C が提供する MQ のパフォーマンスチューニングについて紹介します。 MQ とは Message Queue の略で、cybozu.com ではタスクの非同期実行の要として使われています。この仕組みはジョブキューやタスクキューとも呼ばれますが、この記事では MQ で統一することにします。 現行の MQ について cybozu.com の MQ は、キューに MySQL 、ワーカーは Java 製プログ

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  • qudoのワーカーの起動スクリプトについて調べたこと - メメメモモ

    以下で紹介されているサンプルを元にワーカーの起動スクリプトを作ったので色々調べてみた。 https://github.com/nekokak/qudo/blob/master/sample/init.d/qudo-worker-sample.pl (Qudo::Parallel::Managerというものがあることは最近知った。。。) このスクリプトで使われているいくつかのモジュールについて調べてみた。 Parallel::Prefork Kazuho@Cybozu Labs: Parallel::Prefork - Perl でマルチプロセスなサーバを書く方法 Parallel::ForkManagerのように、 $pm->start and next; で子プロセスを作り、 $pm->finish; で子プロセスを終了し、 $pm->wait_all_children();ですべての子

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  • Qudo, daemontools, capistranoを使ってWorker処理の仕組みを作る - $shibayu36->blog;

    最近PrePANの開発を手伝っていて、Workerの仕組みをQudoで作りました。初めてWorkerの仕組みを一から作ったのでメモしておきます。 Worker処理に必要な部品、それぞれのQudoでの実装、Workerプロセスを管理するためのdaemontools、capistranoでのdeployという順番で書いていきます。 Workerとは ざっくり言うと非同期に色々実行するための仕組みです。perlだとTheSchwartz、Qudo、Jonkとかがあります。 Worker処理に必要な部品 今回作ってみて、Worker処理は大きく分けて次の三つくらいのものが必要だと分かりました。 ApplicationからJobをinsertする部分(Qudo) 実際のJobの処理(Qudo::Worker) Jobの実行を管理して、Jobに処理を委譲する部分(Qudo, Qudo::Paralle

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  • 不安定な環境の中でのバッチ処理~JobQueueシステムQudoを使った事例~

    YAPC::Asia2012の一日目で発表した資料です。報告ブログ記事に補足あるのでこれも参照して下さい。 http://hirobanex.net/article/2012/10/1349050265 YAPCの紹介ページ。http://yapcasia.org/2012/talk/show/2c531ede-c1ac-11e1-860d-28556aeab6a4 Read less

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  • Perlのメモリ保存型Job Queueフレームワーク入門覚書 ~ClutchとGearmanとWorkerのFork~ | hirobanex.net

    仕事をメモリに保存するタイプのジョブキューフレームワークのGearmanとClutchをそれぞれ使ってみて、実用的なワーカーのforkのコードを書いた、そのあたりの備忘録を、Hachojio.pmでLTした内容です。 やりたいこと ~なんでJob Queueとか使おうとしたのか~ なんで入門するかって話ですが、こんな経緯があったのです。「いくつかのAPIをたたいてその結果を集約して返したい」、あるいは、「たくさんAPIをたたきたいんだけど短時間で処理して、結果を返したい」と思ったんです。つまり、「並列処理をしつつ、結果をまとめて返したい」ということ実現する必要が出たんですね。それで、Perlでじっそうするとなると、以下の4つから選ぶんだと思います。 Coro AnyEvent Fork Job Queue AnyEventとかCoroとかは並列処理をさせる中身によって気にしなきゃいけない

  • 開発メモ: memcachedメッセージキューの詳しい使い方

    memcachedプロトコルでメッセージキューが実現できるという話を前回したが、今回はその具体的な使用方法を解説してみる。 サーバを起動する まずはサーバを起動しないと始まらない。典型的には以下のコマンドで立ち上げるとよい。 $ ktserver -th 1 -ls \ -plsv /usr/local/libexec/ktplugservmemc.so \ -plex 'port=11211#tout=30#thnum=16#opts=fq#qtout=10' \ 'casket.kct#ktopts=p' 「-th 1」でメインサーバのスレッド数を1にしている。最新版からはデフォルトで16スレッドを立てるのだが、アプリ側からはメインのサーバにはアクセスしないだろうから、1個あればよい。「-ls」はログレベルをSYSTEMに設定。「-plsv ...」では、memachedプラガブルサー

  • 開発メモ: KVSとシグナル機構でジョブキューを実現する

    いわゆるkey-value storeを使っている際に、レコードの挿入もしくは更新を検知して即座に何らかの処理を行いたくなることはないだろうか。俺はあんまりないけど、結構そういう質問が来るので、きっと巷にはそういう要求があるのだろう。Kyoto Cabinetでそれを実現してみた。 ジョブキュー もうちょい具体的な例を挙げると、ジョブキューである。ここで、「foo」という名前のタスクを考えてみる。読み出し側(ワーカ)は、適当な名前をつけた条件変数を常に監視していて、そこにシグナルが飛んできたら即座にレコードを取得して処理を行いたい。しかし、「一定の間隔毎にレコードの検索を繰返して発見したら処理を行う」というポーリングスタイルにはしたくない。操作にどうしてもタイムラグが出るし、ポーリングのための無駄なトラフィックが発生するからだ。 シグナル待機処理と該当レコードの取得処理を行う擬似コードは以

  • 開発メモ: memcachedプロトコルでメッセージキューを実現する

    前回の記事にて、Kyoto Tycoonでメッセージキューを実現する方法について述べた。今回は、それを実運用にて使いやすくするための諸機能について説明する。みんな大好きなmemcachedプロトコルでメッセージキューを実現してみよう。 ジョブキューとメッセージキュー どうでもいい話ではあるが、ジョブキューおよびメッセージキューという用語はよく混同して使ってしまう。俺定義では、ジョブキューは「ジョブ管理機能」という目的をたまたまキュー構造に基づいて実装しているものであり、メッセージキューはキュー構造に基づく非同期メッセージング機構であって用途は特に限定しない。つまりメッセージキューをジョブキューを実装するのに使うこともあるが、それ以外の用途にもメッセージキューは使われる。またジョブキューをメッセージキューに基づかないで同期的に実装することもできる。 きっと偉い学者さんがどこかでちゃんとした定

  • メール受信をTriggerにしてコマンドを実行する代わりにMaildirを監視して負荷を削減する - blog.nomadscafe.jp

    サーバが重かった原因は別だったんだけど、某サービスでメールを受信してプログラムを起動する際のコストが大きいんじゃないかという話をしたので、以下のようなことを考えてみた。 qmailを使っている場合、届いたメールをプログラムで処理したい場合は .qmail に | /path/to/program.pl と書きます。標準入力にメールの内容が渡され、環境変数等を通して表書き発送者アドレス等が取得できます。postfix でも master.cf にtransportを追加し、mapファイルを変更すると大体同じことができます。 参考: RailsとPostfixで受信メールを処理する方法 ただし、この方法だとメールの受信の度にプログラムを起動(exec)するコストが高くなりがちです。特にデータベースに接続したり、アプリケーションのライブラリを読み込んで行くと起動の負荷が上がって行ってしまいます。

  • released Jonk-0.01

    http://search.cpan.org/~nekokak/Jonk-0.01/ 先ほどリリースしたのでお知らせしておきます。 http://blog.nekokak.org/show?guid=tFbq8B723xGnPyxB1pTnqQ こちらで紹介したインタフェースから若干のインタフェースの変更がありますが、 基的な方針に変更はありません。 use DBI; my $dbh = DBI->connect(...); # enqueue job { use Jonk::Client; my $jonk = Jonk::Client->new($dbh); $jonk->enqueue('MyWorker', 'arg'); } # dequeue job { use Jonk::Worker; my $jonk = Jonk::Worker->new($dbh, {funct

  • pixivの画像アップロードシステム

    pixivの画像アップロードシステム - Download as a PDF or view online for free

    pixivの画像アップロードシステム
  • Qudo-2010

    Agenda Self Introduction What is Qudo (Review) Change Points Ohter Distribution Conclusion

  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

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  • TokuLog!@LivedoorBlog : 刺身さんがジョブサーバーの件

    October 27, 201021:13 カテゴリ 刺身さんがジョブサーバーの件 http://d.hatena.ne.jp/a666666/touch/20101027/1288117907 おれならどうするか考えてみた。 gearmanでは途中でジョブをキャンセルするのは厳しいので、自前で簡単なジョブサーバーをtsvrpcあたりでゴリゴリと書くです。いろいろ既製品で頑張るより、一からかいた方が楽そうだわ。 perlの場合は、スレッドが使い物にならないので、ジョブワーカーの途中停止とかやりたければ、シグナルとかでやるかなあ、と。SIGUSR1でも送るんじゃないかなあ。 ジョブワーカーと、ジョブルーターを一つのホストに対で配置する感じの構成で。 途中経過をワーカーからルータに通知するようにすれば、プログレス表示もできるし。 スケールアウトは容易な構成になってると思う。 ジョブを分割するの

  • 非同期ジョブキューのアーキテクチャ設計、どうしてますか? - @kyanny's blog

    Gearman のメーリングリストに興味深いポストがあった。僕も色々な意見を聞いてみたいと思ったので、多くの人の目に触れることを期待して紹介する。 Google グループ ウェブサイトに画像をアップロードすると、異なるバックエンドサーバが画像を処理する。まずリサイズし、それから顔認識をする。 一つ目の要求として、処理結果が期待通りかどうかユーザーに確認させたい。顔認識が不要であればリサイズした画像を、顔認識が必要ならばその処理が施された画像を、確認画面に表示したい。つまり、アップロード操作の完了には一つまたは二つのステップを踏む必要がある。 この要求を満たすために同期処理も検討したが、バックエンドサーバがダウンするとウェブアプリケーションサーバも巻き添えをうため採用したくない。 ウェブアプリケーションのプロセスは Gearman にリサイズ処理を非同期ジョブとして送信し、リサイズ処理のワ

    非同期ジョブキューのアーキテクチャ設計、どうしてますか? - @kyanny's blog
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

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  • lumberjaph.net - このウェブサイトは販売用です! - lumberjaph リソースおよび情報

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  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

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  • MySQL を使ったお手軽メッセージキュー実装 - ドワンゴ 研究開発ブログ

    はじめに この記事では、MySQL を使って簡単なメッセージキューを手軽に実装する方法を解説します。 メッセージキューとは、メッセージを一時的に溜めておき、順次処理するための仕組みです。迅速なレスポンスが必要な Web アプリケーションにおいて、時間のかかる処理を非同期に行うために、バックグラウンドで順次処理していくような場合に利用できます。 簡単なメッセージキューと言っても、大規模な運用にも耐えられる程度の速度と堅牢性を持ちます。 また、ここで解説している方法で作られたメッセージキューは、弊社ウェブサービスであるニコニコ動画に最近追加されたtwitter連携機能でも利用しています。 メッセージキューを作るにあたって 今回実装するメッセージキューは メッセージの追加(push)を高速に行う事ができる メッセージの取得(pop)はある程度高速に行う事ができる 多くのクライアントから同時に p

  • ウノウラボ Unoh Labs: PHPで暗号化・復号化あれこれ

    GT Nitro: Car Game Drag Raceは、典型的なカーゲームではありません。これはスピード、パワー、スキル全開のカーレースゲームです。ブレーキは忘れて、これはドラッグレース、ベイビー!古典的なクラシックから未来的なビーストまで、最もクールで速い車とカーレースできます。スティックシフトをマスターし、ニトロを賢く使って競争を打ち破る必要があります。このカーレースゲームはそのリアルな物理学と素晴らしいグラフィックスであなたの心を爆発させます。これまでプレイしたことのないようなものです。 GT Nitroは、リフレックスとタイミングを試すカーレースゲームです。正しい瞬間にギアをシフトし、ガスを思い切り踏む必要があります。また、大物たちと競いつつ、車のチューニングとアップグレードも行わなければなりません。世界中で最高のドライバーと車とカーレースに挑むことになり、ドラッグレースの王冠

    ウノウラボ Unoh Labs: PHPで暗号化・復号化あれこれ