タグ

threadに関するkwryのブックマーク (5)

  • マルチスレッド/プロセスまとめ(Ruby編) - Qiita

    プログラムの実行単位 固有のメモリ空間を持つ(リソースを共有しない) マルチプロセスの場合、物理/仮想メモリ領域間のアドレス解決のオーバーヘッドが高い。 プロセスの実行単位 共通のメモリ空間を持つ(リソースを共有する) マルチスレッドの場合、物理/仮想メモリ領域間のアドレス解決は発生しない。 ユーザースレッド ユーザー空間(アプリケーションが利用するメモリ空間)を利用 1つのプロセスに複数のスレッドがあっても、1つのスレッドしか実行されない。 OSカーネルを介さないスレッド切り替えのため、スレッド切り替えに伴うオーバーヘッドが少ない。 仮想VM上で実行されるスレッドをグリーンスレッドと呼ぶ。 カーネルスレッド カーネル空間(カーネルが利用するメモリ空間)を利用 1つのプロセスに複数のスレッドがある場合、同時に複数(CPUコア数分)のスレッドを実行できる。 OSカーネルを介するスレッド切り替

    マルチスレッド/プロセスまとめ(Ruby編) - Qiita
    kwry
    kwry 2016/01/11
  • slot-Mag-sign Up para sa Dobleng Bonus 💹 ngayong buwan lang-slot

    Classificação:   magrekomenda   fonte: slot – Ang pinakamalaking online bookmaker sa Timog-silangang AsyaAng site ng pagtaya sa football na slot na opisyal na lisensyado upang gumana sa Pilipinas ay kasalukuyang nasa ilalim ng pangangasiwa ng suporta sa customer ng Gaming Associates slot. Sa napakaraming kaakit-akit at madaling- maglaro ng mga uri ng lotto, mayroon ding iba pang mga laro. Para mak

  • マルチコア時代に備えて本気でメモリモデルを理解しておこう - リオーダー & finalフィールド 編 - - かとじゅんの技術日誌

    長い文章になってしまったので、概要だけ先に書きます。 以下のJavaプログラムは、常に上から下に順番に命令が実行されると思いますか?つまり、aに1が格納された後に、bに2が格納されると思いますか? 実は場合によってはこの実行順序が入れ替わる場合があります。これはJavaの言語仕様として定義されていることです。これを考慮しないと信頼性のある並行処理は実装できません。 気になる人は以下を読んでみてください。 a = 1; b = 2; すでにインターネットは社会インフラ化しています。ソーシャルネットワークで多くの人とコミュケーションやコラボレーションできる時代で、個人が情報を作り消費することは当たり前になってきています。そして、インターネット上のコンテンツは増加の一途を辿っています。「情報爆発」なんて言葉も耳慣れた言葉になりましたが、その問題解決のためにMapReduceなどの分散処理技術に注

    マルチコア時代に備えて本気でメモリモデルを理解しておこう - リオーダー & finalフィールド 編 - - かとじゅんの技術日誌
  • Perl の iThread 使って負荷試験ツールを書いてみた

    えーっと、最近のお仕事でデータベース関連やってまして、DBMS としての性能試験みたいなのを実施したくて(しなくてはいけなくって・・・)、Perl で作ってみました。 いや、Apache bench とか使ってもいいんですが、httpd のメモリ使用量とかも馬鹿にならないので、Perlithread 使って書いてみることにしました。 →Perlithread 使うとメモリ一杯使うので、結果的に同じだったけど・・・(苦笑 プログラムの構造は、producer & consumer モデルってやつの応用です。具体的にはこんな感じ。 で、負荷スクリプトを走らせている間にデータベースサーバの負荷を vmstat なり、sar なりで計測すればOKです。キューに投入するリクエスト数(producer スレッドの enqueue 数)や処理スレッド数(consumer スレッドの数)を増減

  • Linux スレッドプログラミング

    GNU/Linux でのスレッドプログラミング NPTL (Native POSIX Thread Library) Programming. 以前から GNU/Linux でスレッドプログラミングをするための簡単なガイドを書きたいと思っていました。今更スレッドプログラミングについて書いても目新しいものになるとは思えないのですが、初めて NPTL (Native POSIX Thread Library) を使ったプログラムをするという方には、もしかしたら役に立つ情報かもしれません。はじめは怖々小さなプログラムを書いて動かしてみる。思ったより簡単なことに驚かれるでしょう。スレッドプログラミングと言っても難しいことはなにもありません。ライブラリが沢山仕事をしてくるおかげで快適に使うことができます。 文中では glibc のバージョンによる違いについても触れます。参照したバージョンは gli

  • 1