タグ

itmediaに関するkwsmhidekiのブックマーク (30)

  • 節電徹底へ「ヤシマ作戦」賛同者がTwitterで広がる

    東京電力の電気供給能力の不足で停電するおそれがある中、Twitter上では節電を「ヤシマ作戦」と名付けて協力する動きが広がっている。 東北地方太平洋沖地震の影響で、電気の供給能力が不足して停電のおそれもあるとして東京電力が節電への協力を呼びかけている。Twitter上では、節電を「ヤシマ作戦」と名付けて協力する動きが広がっている。 東京電力の3月12日の発表によると、地震の影響で一部の発電所が停止しており、「極めて厳しい電気の需給状態が予測される」という状況。特にピーク時間帯の午後6~7時の電気の需要予想が3800万キロワットなのに対し、供給能力は3700万キロワットにとどまっており、需要に対して100万キロワットが不足する異例の事態に陥っている。 このため、東京電力は一般家庭に対しても、不要な照明や電気機器の使用を控えるなど、節電への協力を呼びかけている。 これに対し、Twitter上で

    節電徹底へ「ヤシマ作戦」賛同者がTwitterで広がる
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパン との契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia News トップページに自動的に切り替わります。

  • 「ドブス」動画問題、首都大生2人を退学処分に 指導教員にも「厳正に対処」

    首都大学東京の学生が「ドブス写真集完成までの道程」と称して一般人を撮影した動画をネットで公開した問題で、同大学は6月24日、撮影に関わったシステムデザイン学部4年の男子学生2人を退学処分に、同研究科博士課程の男子大学院生1人を停学処分(1カ月)にした。学生に対し指導的な立場にあった教員に対しても関与の有無や指導方針を調べており、「今後厳正に対処する」という。 問題の動画で、学生は「今日の日においては、ドブスが絶滅の危機に瀕している」などと「ドブスを守る会」を称し、「ドブス写真集を作る」としてJR立川駅前(東京都立川市)で一般の女性を強引に撮影。女性の顔が分かる形でYouTubeに公開した。 視聴者から批判が相次ぎ、学生は動画を削除。だが同大学にも抗議が殺到する“炎上”状態になり、同大学は「多大なご迷惑をかけ、深くおわびします」という原島文雄学長名の謝罪文をWebサイトに掲載していた(首都

    「ドブス」動画問題、首都大生2人を退学処分に 指導教員にも「厳正に対処」
  • 第37回 iPhone活用Tips(1)――バッテリーの寿命を延ばす12の方法

    iPhone for everybodyキャンペーンで体価格が安価になったこともあり、iPhoneはもはや“特別なケータイ”ではなく、通常の音声端末と同じく手軽に使えるケータイになりつつある。 とはいえ、物理キーをほとんど搭載せずタッチパネルで操作するiPhoneUI(ユーザーインタフェース)はほかの機種とは大きく異なり、その独特の操作法を習得するのに時間がかかる人も多いだろう。そこでコーナーでは、iPhoneをより快適に使いこなすための小技を数回に渡って解説していきたい。基事項も含まれるので「すでに知っているもの」も多く含まれるだろうが、おさらいも兼ねて参考いただけると幸いだ。今回はバッテリー残量を節約する方法を紹介する。 なお、動作確認にはiPhone OS 3.0を搭載した「iPhone 3GS」を使用した。 iPhoneの消費電力を抑える iPhoneに限らず、ケータイのバ

    第37回 iPhone活用Tips(1)――バッテリーの寿命を延ばす12の方法
    kwsmhideki
    kwsmhideki 2010/06/16
    バッテリーの寿命を延ばす
  • 「実物大ガンダム、静岡の大地に立つ」までもう少し

    関連記事 実物大ガンダム、右手に輝くビームサーベル ガンプラ30歳の日、静岡に ガンプラ30歳の誕生日となる今年7月24日、ビームサーベルを新たに装備した実物大ガンダムがガンプラの故郷・静岡に登場する。 実物大ガンダム 静岡で再び大地に立つ 今夏、お台場に展示された実物大ガンダムが来年7月、JR東静岡駅前に移設されることが分かった。 実物大ガンダム、解体スタート 来場者は予想の3倍 東京・お台場に設置された実物大ガンダムに、当初予想の3倍近い415万人が訪れた。9月1日に解体がスタート。解体作業をUstreamでライブ中継する人も。 実物大ガンダム公開スタート 早速見てきたフォトリポート 高さ約18メートルの1/1ガンダムが完成し、正式公開が始まる。遠くから見るとその大きさに、近くから見るとそのリアルさに驚く。この夏はカツ、レツ、キッカになった気分で白いモビルスーツを見上げよう。

    「実物大ガンダム、静岡の大地に立つ」までもう少し
  • なぜSIMロック? 孫社長、iPadの疑問に答える

    国内で販売される3G対応iPadはなぜSIMロックがかかっているのか、モバイルルータを使ってWi-Fiモデルを他社3G回線で使うことについてどう思うか、iPadは出版の形をどう変えるか――ソフトバンクの孫正義社長が5月28日、報道陣の質問に答えた。 ――米国ではSIMフリーで発売されたiPadを、国内ではSIMロックで発売できたのはなぜか。 iPadを一人でも多くの人に届けたいというソフトバンクの強い思い入れや情熱が、Appleに通じたのでは。(※海外SIMカードは使える) ――NTTドコモが3G対応モバイルWi-Fiルータを出すなど、iPad Wi-Fiモデルをソフトバンク以外の3G回線で使えるようにしようという動きもある。 「Pocket WiFi」のようなものもあるが、iPadとルータをそれぞれ充電し、両方のバッテリー持ち時間を考えながら使うのは面倒で、3Gモデルがいいと思うのでは

    なぜSIMロック? 孫社長、iPadの疑問に答える
    kwsmhideki
    kwsmhideki 2010/05/29
    答えの意味がわからない。
  • “豪華すぎる”モバイルノート「VAIO Z」を徹底検証する(前編)

    数値以上にスリムでフラットになったボディ まずは新設計となるボディから見ていこう。13.1型ワイド液晶ディスプレイを搭載した体のサイズは314(幅)×210(奥行き)×23.8~32.7(高さ)ミリ、重量は店頭モデルで約1.36キロ、直販モデルで約1.35~1.62キロだ。今回入手した機材の重量は、直販モデルのVPCZ11AFJが1.457キロ、店頭モデルのVPCZ119FJ/Sが1.349キロだった。いずれもビジネスバッグなどに入れて十分携帯できるサイズにまとまっている。 もちろん、13型クラスの画面サイズを確保したモバイルノートPCとしては、よりスリムな製品も見られるが、VAIO Zは後述するハイスペックを詰め込んでこの薄さと軽さを実現しているのだから驚きだ。 前モデルの体サイズは314(幅)×210(奥行き)×24.5~33(高さ)ミリ、重量は店頭モデルで約1.48キロ、直販モデ

    “豪華すぎる”モバイルノート「VAIO Z」を徹底検証する(前編)
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパン との契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    kwsmhideki
    kwsmhideki 2010/02/20
    こういうの裏でやれよわざとらしく堂々とやって気持ち悪い
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパン との契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    kwsmhideki
    kwsmhideki 2010/02/19
    appleとadobeの戦いは終わらない
  • 「バレンタイン爆発しろ!」 非モテSNS公式オフ、「新しい因習」を朝まで討論

    モテない人“非モテ”が集まり、傷をなめ合うSNS非モテSNS」が「バレンタイン爆発しろ!傷だらけの非モテSNS大会議」と題した公式オフ会を2月14日に開く。バレンタインデーにまつわる悲惨な体験について語り合うほか、バレンタインデーの必要性について朝まで徹底討論し、「チョコレートとともに愛を告白するなどという『新しい因習』に対し、ささやかな抵抗を行う」という。 非モテ系「バレンタイン難民」のための“シェルター”を新宿ロフトプラスワンに特設。男性進入禁止の「女神専用ゾーン」、話しかけることを禁止した「話ベタゾーン」、ゲームPCを持ちこんで遊べる「ゲームゾーン」などを設けた。入場時に頭にかぶるための紙袋が配布されるため、完全匿名で参加できる。 「こんな男性にチョコレートは渡したくない! 女子座談会」やボーイズラブ(BL)をテーマにしたゲームをプロジェクターで投影して遊ぶコーナーなども企画して

    「バレンタイン爆発しろ!」 非モテSNS公式オフ、「新しい因習」を朝まで討論
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパン との契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • iPad、買いたい人は9%、買わない人は約半数――米調査

    AppleiPadは、消費者の購入意欲をあまりかき立てていないようだ。同製品を購入する気のない人は5割に上ることが、米ショッピングサイトRetrevoの調査で明らかになった。 Retrovoの調査は、iPad発表前の1月16日と発表当日の27日に行われた。1000人以上を対象に、Appleのタブレットのことを聞いたことがあるか、購入したいかを聞いた。 16日の時点では、Appleタブレットを知っている人は約半数で、「購入したい」人は3%、「興味はあるが様子見」は19%、「買う気はない」人は26%だった。発表後は、iPadのことを知っている人は8割超に増えた。「購入したい」人は9%で、「購入に興味はあるがもっと情報が入ってから」は21%、「買う気はない」は52%と大幅に増えている。 また、「iPadは必要だと思うか」という質問に対しては、16日の時点では「必要ない」と答えた人は49%で、2

    iPad、買いたい人は9%、買わない人は約半数――米調査
    kwsmhideki
    kwsmhideki 2010/02/10
    むしろ発表した後にも買いたいと思っている人達って何なのと聞いてみたいw
  • ゆとりの次は「さとり世代」?

    ゆとり世代の次は「さとり世代」?――ネット発の新語「さとり世代」が話題になっている。 発端は「WEBの通信社」(の雑誌社と博報堂が運営)に載った、書籍「欲しがらない若者たち」(山岡拓 著)をベースに書かれた記事についての2ちゃんねるのスレッドだ。 記事では、「車に乗らない。ブランド服も欲しくない。スポーツをしない。酒を飲まない。旅行をしない。恋愛に淡泊。貯金だけが増えていく」「現代の若者が目指すのは、実にまったりとした、穏やかな暮らしである」など若者の消費傾向を紹介。これが日経済にとってプラスかマイナスかを問いかける内容になっている。 記事を取り上げた2ちゃんねるのスレッドでは「物心付いたころから不景気だった」「欲しがらないのではなく、お金がなくて買えないだけ」「以前より消費者が賢くなったのでは」などさまざまな感想や意見に混じり、「さとり世代」という書き込みが登場、「名言」と注目を浴

    ゆとりの次は「さとり世代」?
    kwsmhideki
    kwsmhideki 2010/02/10
    メディアの造語か、さて流行るどうか(笑)
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia News トップページに自動的に切り替わります。

    kwsmhideki
    kwsmhideki 2010/02/08
    apple社は良い意味でも悪い意味でも別格「アップルとしては、商標が申請されていることを承知の上で、確信犯的にiPadの商品名を採用したようだ。」
  • 米司法省、修正版のGoogleブック和解案に懸念示す

    Googleブック検索をめぐる和解案にはまだ、著作権や独禁法の問題は残っている――米司法省は2月4日、このような意見書を米連邦地裁に提出した。 Googleは昨年11月、司法省などの懸念を受けて、ブック検索をめぐる出版社との和解案を修正した。修正版の和解案は、英国、オーストラリア、カナダで出版された書籍以外を対象外とし、Google電子書籍を他社にも卸売りすることを定め、Googleに対する「最恵国条項」を廃するなど、当初の案を狭めたものになっている。 同省は、修正版の和解案は幾つかの懸念事項に対応したと認めながらも、懸念が完全には解決されていないと指摘している。修正版の和解案も「Googleに反競争的な利得をもたらす可能性があり、同社が多数の電子書籍を配布する権利を持った唯一の企業になるかもしれない」と同省は述べている。 同省は、引き続き関係者と協力して解決策に取り組んでいくとしている

    米司法省、修正版のGoogleブック和解案に懸念示す
    kwsmhideki
    kwsmhideki 2010/02/08
    google様もほどほどにね
  • 「みwなwぎwっwてwきwたw w w」など“ニコニコ語”8万語収録のATOK

    ニワンゴは2月5日、「ニコニコ動画」でよく使われる語句の変換効率を高めた日本語入力システム「ニコニコ日本語入力 powerd by ATOK」を公開した。ジャストシステムとの共同プロモーションで、ATOKの90日間無償試用版をニコニコユーザー向けに強化して提供する。 「ゆっくりしていってね!!!」「みwなwぎwっwてwきwたw w w」など「ニコニコ大百科」に登録された8万語以上を収録した変換辞書と省入力データを収録。無償試用版の「ATOK for Windows」をインストールすると利用できる。 最新版の「ATOK 2010 for Windows」のユーザー向けに、変換辞書と省入力データのみの「ニコニコ大百科かんたん入力」も公開する。 ニコニコ動画のお絵カキコ機能を使って「ATOKたん」を募集する記念キャンペーンも実施する。 関連記事 ニコ動売り上げ倍増、赤字縮小 ドワンゴ1Q ドワン

    「みwなwぎwっwてwきwたw w w」など“ニコニコ語”8万語収録のATOK
  • (・∀・)や(´Д`)もOK ダイヤル式顔文字スタンプ「kaoiro」 - ITmedia News

    「(~´∀`)~」「\(ToT)/」「(・∀・)」「(´Д`)」などさまざまな顔文字を紙に押せるダイヤル式スタンプ「kaoiro-カオイロ」を、デザイン事務所のginghamiがWebサイトで販売している。2835円。 7列の回転スタンプそれぞれに、「´」「~」「∀」など20種類の文字や記号をそろえた。文字を組み合わせ、2000種類以上の顔文字を作れる。 サイズは、34(幅)×100(高さ)×27(奥行き)ミリ。取っ手の色は白と黒から選べる。 「デジタルの世界で使われる顔文字をアナログの世界に持ってきたら面白いのでは」と開発したという。

    (・∀・)や(´Д`)もOK ダイヤル式顔文字スタンプ「kaoiro」 - ITmedia News
    kwsmhideki
    kwsmhideki 2010/02/04
    「(~´∀`)~」「\(ToT)/」「(・∀・)」「(´Д`)」などさまざまな顔文字を紙に押せるダイヤル式スタンプ「kaoiro-カオイロ」を、デザイン事務所のginghamiがWebサイトで販売している。2835円。
  • 【お知らせ】「ネットのスターは不滅です」――NHK「ねとすた」最終回、Twitter活用

    「ネットのスター達は不滅です」――ネットで人気のコンテンツや人を紹介するNHK BS2の番組「ザ☆ネットスター!」(ねとすた)が2月5日深夜の放送で最終回を迎える。 「大お別れ会」と題し、これまで2年間で紹介してきたネットのスター達のその後を交えながら、出演者同士で語り合う。Twitterも活用。収録の様子をツイートした際、フォロワーから寄せられた意見や感想を紹介する。 司会は落語家の立川談笑さんとグラビアアイドルの喜屋武ちあきさん。批評家の東浩紀さん、SF作家の野尻抱介さん、歌手で声優の桃井はるこさん、声優の金田朋子さん、法政大学准教授の白田秀彰さん、ITmedia記者の岡田有花がゲスト出演する。 BS 2で、5日午後12時から放送する。8日午前1時と12日午前11時からBShiで再放送する。 ネットスターは、2007年11月に実験的に放送、08年4月から月1回のレギュラー番組となった。

    【お知らせ】「ネットのスターは不滅です」――NHK「ねとすた」最終回、Twitter活用
    kwsmhideki
    kwsmhideki 2010/02/04
    もうネタ尽くしたしgdgdな番組になってるから仕方ないか
  • Eee PCの衝撃再び!?――ASUSが放つ“5万円台”CULVノート「UL20A」に迫る

    ASUSTeK Computer(ASUS)から登場した「UL20A」は、CPUにインテルのCULV版(コンシューマー向け超低電圧版)CPUを採用した、いわゆるCULVノートPCだ。ASUSが2009年10月に発表したWindows 7搭載CULVノートPCの新ラインアップ「UL」シリーズの売れ筋モデルに位置付けられる。ULには「UnLimited」の意味があり、CPUにCULV版CPUを搭載し、薄型軽量と長時間のバッテリー駆動も兼ね備えたモバイルノートPCをイメージしたものという。 そのUL20Aだが、最大の特徴は非常に高いコストパフォーマンスにある。質感にもこだわったボディに、デュアルコアのCULV版Celeron、画面解像度1366×768ドットの12.1型ワイド液晶ディスプレイを詰め込み、実売5万円台という低価格を実現しているのだ。Windows 7の発売に合わせて、各社が続々とリ

    Eee PCの衝撃再び!?――ASUSが放つ“5万円台”CULVノート「UL20A」に迫る
  • 「RT」 面白いつぶやきを広める

    「この人のこのつぶやき、面白い! もっと広げたい――そんな時には、つぶやきの転載「ReTweet」(RT)で、自分のフォロワーにそのつぶやきを広めよう。 RTは、自分のアカウントにほかのユーザーのつぶやきを転載することで、発言主をフォローしていない自分のフォロワーにも、そのつぶやきを広めるというもの。Twitterの機能ではなく、ユーザーの間で広まった転載のスタイルだ。 一般的なスタイルは、冒頭に「RT」や「ReTweet」と書き、次に発言主のIDを「@」付きで書き、その人のつぶやきをそのままコピーする、というものだ。 「RT」や「ReTweet」と冒頭に書くことで「このつぶやきは転載ですよ」と宣言。発言主のIDを「@」(リプライ記号)を付きで書くことで、RTされたことが発言主にも伝わる。「RT」「ReTweet」の前に、そのつぶやきに関する自分の感想や意見を書く人も多い。 例を挙げよう。

    「RT」 面白いつぶやきを広める