2014年1月20日月曜日 Unity/NGUIのAtlas画像のチューニング 加藤です。 Unityでテクスチャを圧縮なしで使うと、1024x1024(px)で約4MBのファイルサイズになります。なので、例えばこれが10枚だと約40MBですね。 Unityでモバイル用テクスチャを利用する際の課題 このサイズをいかに縮めるかが、アプリを配布する際の課題となります。 例えば、AppStoreでは配布サイズに制限があり、アプリのサイズが100MBを越えるとwifi経由でしかインストールできなくなり、3G/LTE/4G回線ではダウンロードできません。(2013/09以前は50MBの制限でした)。 また、ストアに制限がなかったとしても、あるいはデータ自体は別Assetとして起動時に配布するにしても、ユーザーがゲームに興味を持ってから、インストールしてプレイできるまでのコストや時間は小さい