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unityとTextureに関するkyanosilのブックマーク (2)

  • G-MODE Engineers' Blog: Unity/NGUIのAtlas画像のチューニング

    2014年1月20日月曜日 Unity/NGUIのAtlas画像のチューニング 加藤です。 Unityでテクスチャを圧縮なしで使うと、1024x1024(px)で約4MBのファイルサイズになります。なので、例えばこれが10枚だと約40MBですね。 Unityでモバイル用テクスチャを利用する際の課題 このサイズをいかに縮めるかが、アプリを配布する際の課題となります。 例えば、AppStoreでは配布サイズに制限があり、アプリのサイズが100MBを越えるとwifi経由でしかインストールできなくなり、3G/LTE/4G回線ではダウンロードできません。(2013/09以前は50MBの制限でした)。 また、ストアに制限がなかったとしても、あるいはデータ自体は別Assetとして起動時に配布するにしても、ユーザーがゲームに興味を持ってから、インストールしてプレイできるまでのコストや時間は小さい

  • Unity iOS/Android におけるテクスチャ画質の改善 – Keijiro Takahashi

    Unity iOS/Android におけるテクスチャ画質の改善 October 4, 2013 iOS/Android においてテクスチャ圧縮は必須ですが、画質の著しい劣化を招く可能性があり、嫌われる傾向にあります。特に厳しいのはアルファチャンネルを使う場合です。どうしてもこの劣化を受け入れることができず、泣く泣く 32 bit true color を使っているケースも少なくないのではないかと思います。 ただ、多くのケースにおいては、ちょっとした工夫を行うことにより、これらの問題の改善が可能です。その代表的な3つの手法を文書にまとめてみました。 github.com/keijiro/unity-dither4444 16 bit 減色を行う際にディザリングを適用することによって画質の改善を図る。 github.com/keijiro/unity-pvr-cleaner アルファが 0%

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