ビジネスウエアがカジュアル化したことで、昨今、ビジネスリュックが一般的になってきた。このトレンドを牽引しているのが、ザ・ノース・フェイスの「シャトル デイパック」であることは間違いないだろう。 「シャトル デイパック」は2012年春の登場以来、マイナーチェンジを繰り返しながら現在も発売されている人気バックパックだ。ノートPCとタブレットが同時に入る蛇腹式の専用コンパートメントのほか、電源コードやモバイルルーターなどの電子機器を収納するオーガナイザーなどを備え、ブリーフケースを想起させる品の良いスクエアデザインでビジネスシーンに対応。今もなお、仕事で使うリュックの最有力候補として名前が挙がる。 そんななか、ザ・ノース・フェイスがビジネスリュックの次なる一手として投入したのが「アクセスパック22」(以下、アクセスパック)だ。 シャトルデイパックが日本で企画されたのに対し、アクセスパックは同ブラ