「儲かる」っていう理由で始めたことより「面白いから」って始めたほうが売れる時代 −Experience Marketing Blog ブックマークも多くついてますし、好意的な意見も多いエントリなのですが、実は僕、この意見には賛同できなかったんですね。というのも、儲けることを過小評価してるように思えたんですよ。確かに仕事を愛し、悦びを感じることはすごく大事ですし、野心を全面に出されると、買う方もお金を出したくなくなる。それはわかるんですけど、 お客さまのしあわせのために、売上が予算に達しなくても、いい。 会社の規模だって小さくしていってもいい。 そういう覚悟をもたなければ、これからの時代はますます売れなくなるのです。 そういうお金を軽視した考え方は、いつか破綻を来たすんじゃないかと思うんです。 「楽しい」と「儲かる」を同じ指標で考えちゃいけない そもそも「楽しい」と「儲かる」を同じ指標で考え