東京のとある中堅企業で営業マンを務めている高橋純太さん(36、仮名)は今年5月、サイバーエージェントグループが提供する「タップル誕生」と呼ぶスマホアプリの利用を始めた。「趣味でつながる恋活サービス」と銘打ったサービスだ。 目的は恋人探しだった。自分と興味関心のある分野が近い登録者の中から気に入った人にメッセージを送り、何度かのやり取りを経て実際に出会う。高橋さんは登録から1カ月ほどで24歳の女性と出会い、交際期間5カ月で入籍するというスピード結婚を果たした。 いまやマッチングアプリは出会いの1つの手段 こうしたサービスは近年、「マッチングアプリ」「恋活アプリ」「婚活アプリ」などと呼ばれ、恋活・婚活中の男女の間で人気を博している。業界最大手のPairs(ペアーズ)では累計会員数が600万人、同じく大手のOmiaiは250万人を突破している。利用者の増加に伴って、多くの業者がマーケットに参入。
![恋活アプリに群がる残念な高年収男子の現実](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9ed468a13c0fbbb6772120f1c45514ac05d2eac8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F7%2Fa%2F1200w%2Fimg_7a59b65b375d18dd6aa8b2e655b835f6221471.jpg)