タグ

ブックマーク / www.1101.com (4)

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 上がりたかったんだ。E.YAZAWAの就職論

    じゃあ、最後にひとつ。 この「就職論」という特集の中で、 就職についてすごく詳しい人としゃべってたら、 けっきょく面接のときに、いちばん知りたいことは、 「あなたがいちばん大事にしてきたものは何?」 っていうこと。それだけなんだって言うんです。 それがちゃんと聞ければ、 その人と仕事したいかどうか、 だいたい、わかるって言ってた。 永ちゃん、そういうもの思いつく? ずっと大事にしてきたもの。 大事にしてきたもの‥‥若いときから‥‥。 それはやっぱり、これまで 言ってきたようなことなんじゃないのかな。 表現のしかたは、若いときと、いまとで、 違うかもしれないけど、 自分が思ってることは変わってないと思うんだ。 どういうことかというと、 上に行きたいと思ったわけだよ。 「金持ちになりたい」とか、 「えらくなりたい」とか、 言い方はいろいろあるけど、 上に行きたいと思ったわけだよ。

    kyoheyjapan
    kyoheyjapan 2009/08/11
    イカの頭
  • ほぼ日刊イトイ新聞-フランコさんのイタリア通信。

    ──読者のみなさまへ── いつもご愛読ありがとうございます。 フランコさん、現在、たいへんお忙しく、 連絡もじゅうぶんに取れない状況がつづいています。 もともとフランコさんのご厚意で 執筆をつづけてくださっていた「イタリア通信」ですが、 いったん、休載とさせていただきます。 また、記事がとどきましたら、更新いたしますね。 どうも、ありがとうございました。 ワールドカップで日に滞在中、 アズーリに密着して 「ほぼ日」にサッカーコラムを書いてくれた イタリア人スポーツ・ジャーナリストの フランコ・ロッシおじさん。 (国では辛口ジャーナリストとして人気者なんです。) ミラノから、イタリアのサッカーのこと、 ごはんのことやファッションのこと、時事のこと、 イタリアに関するいろんなこと、 ほかのメディアでは書けない話題を 「ほぼ日」読者に向けて発信します! さて、イタリアの子どもたちが おおはし

    kyoheyjapan
    kyoheyjapan 2008/09/23
    デルピエロ
  • ほぼ日刊イトイ新聞 -どうせだったら、広告の勉強もしてやれ!

    せっかく、「ほぼ日」は 東京糸井重里事務所でもあるんだから、 広告のことだって、勉強できるんじゃないかと・・・ カッ飛びメリーは、思い立ったら吉日だった! 第14回 広告を手がける動機は、どこ? 副田さんにうかがう話は、ひとまず今回までです。 アートディレクターの仕事、というか、 副田さんにとっての個人的なやりかたが、 少しずつわかってきたように思います。 そして、わかる前よりも興味がわいてきました。 今回は、企業から頼まれたあとに、 「この広告をひきうけよう」 と思うきっかけについてから、ききはじめてます。 「ぼく、苦手分野があるんですよ。 コンピューターの仕事がきても じぶんにわからないとアイデアもくそもない。 あとは金融とか、あ、これ最近多いんですよ。 今金融関係で1個きてるんですけど、 それはぼくがわかるような広告を つくらせてって言ってやらせてもらっているから、 他の専門的な広告

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - デザイン論!- 佐藤可士和×糸井重里

    デザイナーの仕事が、デザインの範疇を超えつつある? 逸脱するほど、素直に自由に新しい仕事を開拓してる、 今のデザイナーの考えは、ものすごくおもしろいんだ! 佐藤可士和くんは、状況をデザインし、幼稚園を作る? 今、デザイナーの仕事に学べることは、溢れています。 新社会人や異動直後の人には、特にオススメの仕事論。

  • 1