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  • 「いかにして作品に気づいてもらうかが勝負」 講談社の電子書籍が成長し続ける理由 | HRナビ by リクルート

    3年ぶりの増収増益となった講談社の2016年度決算。その要因の一つとなったのが、同社が長年取り組んできたデジタル事業と版権ビジネスだ。 同社の電子書籍を中心とするデジタル分野の売上高は、前期比44.5%増の175億円。着実に市場を拡大している電子書籍について、販売局次長でデジタル事業の統括担当でもある吉村浩さんに話を伺った。 「手に取った人を失望させない」がスタート地点 ――講談社が電子書籍の取り組みをスタートしたのはいつ頃なのでしょうか? 遡ると1995年頃になります。 ――電子書籍というと、スマホやタブレット普及後のイメージが強いのですが、そんなに前からなんですね。 取り組み自体は長いですね。NTTドコモのiモードが始まってすぐにコンテンツを提供しました。いついてすぐにやってみる新しもの好きの会社なんです。ガラケー時代の配信でも、早い段階から、『金田一少年の事件簿』等を中心に強力なラ

    「いかにして作品に気づいてもらうかが勝負」 講談社の電子書籍が成長し続ける理由 | HRナビ by リクルート
    kyoko1003
    kyoko1003 2017/09/15
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