2023年10月1日のブックマーク (2件)

  • 薪割りの日。 - 言葉と記憶の小径。

    いまごろの季節になると、私の生まれた北海道では、どこの家でもストーブに火が入り始める。もう、何十年も前のことだ。近所の家の庭では、薪をさらに細く刻んだたきつけ割りが始まり、それらを物置や家の壁に沿って屋根近くにまで積み上げていく仕事で忙しくなる。 薪割りやたきつけ割りは、大人の男の仕事と決まっているわけではない。鉄道官舎や近くの長屋の母さんたち、子どもたちも手伝って、1週間か10日のうちに作業を終える。 そのあと家々の前にはトラックで石炭が運ばれ、これまた家族総出で炭小屋に石炭を入れ、冬への支度を調えるのである。 昭和30年から40年代、石炭は黒いダイヤといわれ、その断面はまるで高価な飴のように艶めいて光り、子どもの私は何度もそれをペロリと舐めては、母からゲンコツを喰らった。スケゾウ君やシュン君、マナブ君の父さんたちが地下1000メートル以上のところから、命がけで掘ってきた石炭は、町の人間

    薪割りの日。 - 言葉と記憶の小径。
    kyokoippoppo
    kyokoippoppo 2023/10/01
    あさいたかしという方の 『ゆきがくる』という絵本をご存知でしょうか?この記事の情景をそっくり絵本にしたような作品です。
  • オキシでしみ抜き - 家事ぼたん

    2023/09/30㈯ 晩御飯 合挽肉とキャベツのカレー(合挽き肉 玉葱 キャベツ ニンニク カレー粉 ケチャップ コンソメ粉 醤油 塩) 茹で野菜(ブロッコリー 人参 大根) さつま芋の甘煮(きび砂糖 レモン汁) ダイソーでオキシウォッシュを買ってしみ抜きをしたら落ちた。 ワインとコーヒーだと思う。 温かいお湯をかけると落ちる。 初めて買ってやってみたので感動した。 もう少しでクリーニングのしみ抜きに出すところだったので その前にやってよかった。 *捨てたもの オーストラリア土産のルームシューズ(古くなり履きにくくなった) 今の前使っていた帽子(今年かぶらなかった) トイレのタオル(古くなった) くつした(穴があいた) ・捨てられるもの 人からもらったものでもひどく素材が劣化しているものは 私は捨てる気持ちになるようだ。 穴、虫くい、黄ばみ、色あせ、すり切れ、破れ、カビ 1か月で断捨離家

    オキシでしみ抜き - 家事ぼたん
    kyokoippoppo
    kyokoippoppo 2023/10/01
    一つ一つの物と対話するようにして処分していらっしゃるのね。 私もチマチマお片付け。 少しずつ進めるのが私流です。登録ありがとうございます。こちらの記事を読み親近感が湧いたので私も登録しましたよ!