ブックマーク / news.mynavi.jp (8)

  • 漫画家・浅野いにお氏に聞く - 漫画制作における”デジタル”の役割とは (5) | マイナビニュース

    最後に、これから漫画で生きていきたい、始めてみたいと考えているクリエイターのみなさんにアドバイスを、とお願いしてみた。 *** 浅野氏は自分に対してもどこか「客観的」な浅野氏。しっかり考えてから淡々と話し始める独特の空気感が、誰にも真似できない唯一無二の世界観をつくり出している 僕は、漫画を描くうえで一番大事なのは「モチベーション」なんじゃないかな、と思っています。 正直、今は単行が売れない時代です。 これからは”いかにを売るか”というよりも、”いかにコンテンツを広げていくか”ということが重要になってきていると思いますし、作家側が自分で自分の作品をきちんとコントロールしていくためにも、なるべく早いタイミングでデジタルを取り入れてみてほしいと思います。 とにかく”描きたい”という気持ちが大切なので、初めは道具にこだわらずに安いモデルから始めてみて、絵の仕上がりにこだわりたいとか、今まで以

    漫画家・浅野いにお氏に聞く - 漫画制作における”デジタル”の役割とは (5) | マイナビニュース
    kyokosohonne
    kyokosohonne 2018/05/09
    すごい!
  • 全日本飲食店協会、電話番号でドタキャン歴を照合するシステムを無料提供 | マイナビニュース

    個人飲店オーナーが集まって運営する「全日店協会」は2月14日、「ドタキャン防止システム」を利用料金無料で2018年2月19日よりリリースすることを発表した。 「ドタキャン防止システム」は予約時の電話番号と過去のドタキャン歴を照合し、事前の予防策に役立てることができるサービス。店舗側はドタキャン回数の多い相手に対して「予約を断る」「前金制で案内する」といった対策を立てられる。 より信ぴょう性の高いデータベースを構築するために月額利用料金を永久無料とし、できる限り多くの飲店に協力を呼びかけて、情報提供を求めるとしている。 データベースでは「電話番号」「ドタキャン日時」「予約人数」のデータのみを収集しているため、個人が特定される可能性はないという。 なお、ドタキャン防止システムの利用者には、顧客管理システムや求人問題への対策、産地直送の仕入れ、集客など経営勉強会といった飲店向け有料サ

    全日本飲食店協会、電話番号でドタキャン歴を照合するシステムを無料提供 | マイナビニュース
    kyokosohonne
    kyokosohonne 2018/02/14
    素晴らしい
  • K-POP的なスーパーパフォーマンスから韓国語版「アイ MUST GO!」も披露! 『アイドルマスター.KR』発ユニット「Real Girls Project」日本初ライブ

    レポート K-POP的なスーパーパフォーマンスから韓国語版「アイ MUST GO!」も披露! 『アイドルマスター.KR』発ユニット「Real Girls Project」日初ライブ 『アイドルマスター』から生まれた実写ドラマ『アイドルマスター.KR』に出演するユニット「Real Girls Project (R.G.P)」のファーストイベントが2017年4月7日、ZEPPダイバーシティにて行われた。 会場ではイベントに先駆けて記者会見が行われ、ドラマ『アイドルマスター.KR』が4月28日よりAmazonプライム・ビデオにて日韓同時配信スタートし、世界200以上の国と地域で順次配信されることが発表された。 『アイドルマスター.KR』はゲーム・アニメで多彩な展開をする「アイドルマスター」を原案に、韓国で制作されている実写ドラマ。作のためにオーディションで選ばれた韓国人、日人、タイ人からな

    K-POP的なスーパーパフォーマンスから韓国語版「アイ MUST GO!」も披露! 『アイドルマスター.KR』発ユニット「Real Girls Project」日本初ライブ
    kyokosohonne
    kyokosohonne 2017/09/30
    すごいな〜
  • ダメ男だけど……。憎みきれない女のホンネ - WOWOWドラマ『連続ドラマW プラージュ ~訳ありばかりのシェアハウス~』座談会

    ――(笑)。確かに、その拝み系ダメ男にとってリカさんは神様みたいなものですね。ほかにもこの男ダメだなぁと思ってしまうことはある? アキコ「夜中に酔っぱらって電話をかけてくるダメ男がいて。こっちは寝てたりするんですけど……、なんか電話に出ちゃうんですよね。たぶん、コイツは電話したら出てくれる女だって思われてるからかかってくるんだろうな、とは思うんですけど。やっぱり出ちゃう」 ――それは無視できない? アキコ「自分の中にもちょっと基準はあって、(電話が)かかってきても無視できそうな人もいる(笑)。出ちゃう相手は、自分の中でちょっと気になっちゃってるというか、ハマりかけてるのかも。ダメなんだけど、ダメなところにハマっちゃう。女の子には、そういうところがあると思います。ドラマの貴生はだいぶダメ男だけど、もし身近にいたら世話したくなるかもしれない(笑)」 ダメ男を優しく見守りたい女心 ――リカさんみ

    ダメ男だけど……。憎みきれない女のホンネ - WOWOWドラマ『連続ドラマW プラージュ ~訳ありばかりのシェアハウス~』座談会
    kyokosohonne
    kyokosohonne 2017/08/17
    星野源出てるからすごい気になる
  • 「勉強ってゲームみたいなものなんだよ」と、うまく伝えてあげたい - 栄光ゼミナール・業務支援本部長の長島氏が語る | マイナビニュース

    ――日はよろしくお願いいたします。まずは、長島さんご自身のゲーム歴から聞かせていただいてもよろしいでしょうか。 私は今47歳なので、ゲームで遊ぶようになったのは35年くらい前(1982年)でしょうか。当時、ゲームセンター全盛期だったのでよく遊んでいましたね。たとえばナムコのシューティングゲーム『ギャプラス』や、アクションゲーム『ドルアーガの塔』にはずいぶん熱中しました。 ――おお! 当時のゲームは今と比べるとシンプルでしたが、裏技というものがあって、それを仲間と共有していましたね。たとえば『ギャプラス』だと得点の100の位がある条件を満たしたときに特定の敵を倒すと出現するスペシャルフラッグがあって、それを取ると自機が一つ増えるんです。150面くらいあるので、それぞれのステージでの条件を単語カードに書いていました。勉強よりもゲームに単語カードを活用していたくらいですね(笑)。 ――めちゃく

    「勉強ってゲームみたいなものなんだよ」と、うまく伝えてあげたい - 栄光ゼミナール・業務支援本部長の長島氏が語る | マイナビニュース
    kyokosohonne
    kyokosohonne 2017/07/22
    最近はゲームやってる子少ない気がするけど…
  • 謎めいた展開こそが魅力! 君は『ツイン・ピークス』を体験したか?

    世界各国で社会現象を巻き起こした伝説のTVドラマ『ツイン・ピークス』がついに復活する。といっても、TV版は1991年に放送を終了し、前日談となる劇場版『ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の7日間』の公開は1992年と、すでに約25年が経過。若い人には、ピンと来ない話題だろう。しかし、当時の『ツイン・ピークス』人気はすさまじいものがあった。 前作のTVシリーズがアメリカ、3大ネットワークのひとつであるABCで放送されたのは、1990~91年。映画『イレイザーヘッド』(1976年)、『エレファント・マン』(1980年)などを手掛け、カルトの帝王と称された奇才デヴィッド・リンチ監督が初めて手がけたTVドラマとして大いに話題を呼んだ。ちなみに、デヴィッド・リンチが、『スター・ウォーズ ジェダイの復讐』(1983年)の監督オファーを断ったのは、有名な話。彼はキャリアの初期からエンタメ業界が注視す

    謎めいた展開こそが魅力! 君は『ツイン・ピークス』を体験したか?
    kyokosohonne
    kyokosohonne 2017/07/14
    面白そう!!!
  • 格安カット・格安ヘアカラーってどうなの? - 実際に行ってみた

    職場で毎日会う人に、いつ髪を切っているのかわからないほど、ベリーショートのヘアスタイルを常にキープしている方がいます。数年同じ職場にいますが、彼女が美容院に行ったなと気づけたことがありません。つまり、彼女の髪は、それだけ手入れの行き届いている髪だということ。非常に女性らしいと憧れていました。 格安ヘアカットを利用してみて でも、そんなにまめに美容院に通うにはめんどくさいし、費用も心配ですよね。そこで私が通うようになったのが「格安カット」のお店です。 2カ月に一度くらいの頻度で伸びた分だけ切るので、所要時間は30分程度で終わります。料金も2,000円以下のお店が多い上、予約もいらず、気が向いたときにふらっと寄れるところがとても気に入っています。 周りに話すと、「気になってはいたものの、通うとなると料金が安すぎてちゃんと切ってもらえるか心配」という意見もありました。しかし、格安とはいってもプロ

    格安カット・格安ヘアカラーってどうなの? - 実際に行ってみた
    kyokosohonne
    kyokosohonne 2016/10/09
    わ〜私もそれ気になってた…!!
  • ファンがお金を出したコンテンツ、1位は「嵐」--ラブライブ! やアイマスも

    「リーチ力」と「支出喚起力」は、企業のコンテンツ活用を促進するために、コンテンツビジネスラボが開発した独自指標。リーチ力はそのコンテンツが一年間に到達できる人数を表し、支出喚起力はコアファンによる年間の関連市場規模を示している。 リーチ力では、1位が「進撃の巨人」に。そのほか「ドラゴンボール」「NARUTO」「暗殺教室」といった、2015年に劇場映画化した人気コミックコンテンツが上位に入った。 また、ファンによる支出喚起力ランキング上位は、2015年にドームツアーを行った「嵐」を筆頭に、ライブ活動の活発なアーティストグループが多数を占めた。また、「ラブライブ!」や「アイドルマスターシリーズ」といったリアルタイム性の高いアニメ、リズムゲーム、声優イベントを提供している作品もランクインした。 ラボでは、「リーチ力・支出喚起力共に、劇場公開、ライブコンサート、イベントといった、リアルタイムかつリ

    ファンがお金を出したコンテンツ、1位は「嵐」--ラブライブ! やアイマスも
    kyokosohonne
    kyokosohonne 2016/09/13
    妖怪ウォッチやディズニーがランク入りしてるのに驚きです…!あっそりゃそうかな…?
  • 1